ドンベア

今日は節分、我が家でも豆を準備しましたが、風邪ひきの私は豆をまく元気がなく、豆はいまだ枡の中です。

静岡にしては寒い朝でした。
最近すごく冷えるということがないので、ついうっかり水道の水を出しっ放しにしておくのを忘れ、今朝は洗濯機も使えない状況になっていました。幸い水道管の破裂は免れましたが、凍った水道管は昼近くまで溶けてくれませんでした。

果樹ハウスの中は外とは打って変わって夏の気温。
ドンベアの花が咲きだしました。
一房の幅は10センチほど。甘いけれども鼻につく?匂いを漂わせています。
ドンベア_b0028299_19324019.jpg

バナナの鉢の後ろに置いてあるので、少し見えづらい位置ですが、近くに寄れば香りがするので見つけるのは簡単です。
放っておけばかなり大きくなる植物ですが、大きくなりすぎても困るし、毛虫もついてしまったので秋に茎を全部切ってしまいました。一本の棒状態。それなのに短い間にまた葉を茂らせ、今年は咲かないと思った花まで咲かせてしまうのですからすごい生育力です。

明後日日曜日、ジャボチカバはまあまあなっています。
四季なり・小葉系どちらもあります。
巨大ジャボチカバもなっています。(代表)
by mgarden2 | 2012-02-03 19:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 立春に思い出すこと 敷地の整備 >>