Cafe Crescent

先週、農園カフェにみそのみゆきさんが訪れた際に、一枚の鏡を持ってきました。
Cafe Crescent_b0028299_1926453.jpg

鉢の根元にこのように立てかけていて、
一体なんのためにここに置くのですか?と聞いてみると、
「1~2歳の子供の目の高さに合わせて鏡を置いておくと、
鏡に映った自分の姿を見ながらごっこ遊びを楽しめるんですよ。」
とのお答えが帰ってきました。
幼い子供は,鏡に映った自分の姿をいろいろなシチュエーションの中で見つけることで、
自分の存在を断片にではなく、統一させて認識しながら自我を形成していくのでしょうね。


一方・・・・鏡を直視するには勇気のいる年代になってしまいましたが・・・、
今日は鏡の中に入った気分で癒しの空間へ出かけてきました。^^

Cafe Crescent_b0028299_192798.jpg

お洒落なアプローチにはざっくりと編んだリースとアヒルのオブジェ
そして、季節のクリスマスローズや黒クローバー、イベリス、パンジーなど・・・
行き先は友人のドライフラワー作家・講師Crescentさんが自宅に作ったアトリエ兼教室です。
Cafe Crescent_b0028299_19272524.jpg

室内にはバロックが流れ、木の香りが漂い、実物・蔓物ゆらぎの配置・・
五感をくすぐる美しい空間です。


ドライフラワーに興味を持つ方は数多くいらっしゃると思いますが、
私ももちろんその中の一人ですが、
最初の”ときめき”を信念に、いつまでも続けられる方はそう多くは残りません。
Crescentさんの美しい作品は、ご本人に会えば誰もが納得するでしょう、配色やデザインを眺めていると、繊細で優しい印象の中にもしっかりとした生活の糧が感じられてパワーが出てきます。これまでもファンの多いCrescent作品。これからもこの部屋で続々と創り出されていくのだな~と思うと、私もファンの一人として夢を支えていきたいと願うのです。

農園カフェでもCrescentさんの自宅のアトリエでの個人レッスンを受付ておりますので
「このようなリースを作ってみたい!」
「こんな小物を作ってみたい!」
「これと同じデザインで作って欲しい」
等等、ご希望のある方、お気軽にお問い合わせください。
(個人レッスンの受付は女性限定です)

Cafe Crescent_b0028299_19275422.jpg

Crescentさん手作り(!)の木製テーブルと紅茶とパンプキンプリン(美味っ!!)

Cafe Crescent・・・大切な一日を一緒に過ごすことが出来ました。

私もちょっと自我が形成されたかも・・・

(AYA)
by mgarden2 | 2012-02-01 20:59 | 外遊録 | Comments(0)
<< 敷地の整備 永遠のテーマ・・・”チャレンジド” >>