ワニのお嫁さん募集中!

先週の長閑なカフェの昼下がり。
突然、客席の方から
「ああっ!!アゴがはずれた!!」
と大きな声が聞こえてきました。

・・・・もしかするとパンの噛み過ぎで顎がおかしくなった方が・・??
心配して見に行ってみると、
外れたのは白木のオモチャのワニの顎でした。
ワニは下あごが開くように胴体部分に小さな穴が開いていて、
楊枝で止まっています。その楊枝が取れて顎が外れてしまったのです。
今週は外れないように竹ひごを木工用ボンドでしっかりと接着して
おまけに代表がクリスマスカラーにペイントしました。
ワニのお嫁さん募集中!_b0028299_2274929.jpg

日本平動物園の猛獣館にいるロシアからきたホッキョクグマ”ロッシー”には
今年の夏、タイからお嫁さんが来ました。
先日、”バニラ”という名前に決まりましたね。

このワニにもお嫁さんが来ないかな~♪


今日は久々にパウンドケーキの更新です。
今まではパウンドケーキの上にジャボチカバのジャムを塗っただけでしたが、
今週からは横にスライスして真ん中にジャムを塗ってみました。
(結局ジャムを塗っただけです♪)
ワニのお嫁さん募集中!_b0028299_2184453.jpg

今週のパウンドケーキ
これはジャムを上に塗るよりも、見た目もケーキの扱いも良いお菓子だと思います。
断面の外観って、結構大切なんじゃないかな。。
これはオレンジピールを混ぜて火を通したオレンジリキュールを上からかけたものですが、
オレンジピールは入れない方がより美味しくなるように思ったので
来週はよりシンプルなパウンドケーキを作ります。

ローズマリーのクッキーも出してみましたが、ジャボチカバが入っていないお菓子は
この場所ではうけが今ひとつで、結構余ってしまいました。
でも、このクッキーは美味しいので来週も出してみようと思っています。
試食用ももりもり焼きます!

今日は愛知県よりブラジル人が数組、故国の味を楽しみにジャボチカバ狩りに来てくれました。
そして、奥さんお手製の鶏肉のタルトをいただきました。
ワニのお嫁さん募集中!_b0028299_2181351.jpg

FRANGO TORTA (鶏肉のタルト)

独特の香辛料が効いていてブラジル伝統の味を堪能させていただきました。
どうもありがとうございました!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-12-18 22:05 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< クリスマスツリーにはフムキです... ジャボチカバ号の秘密 其の八 >>