今週の摘み取り情報&ローズマリークッキー

今週~来週は四季なりジャボチカバの摘み取り体験ができます。
今週の摘み取り情報&ローズマリークッキー_b0028299_19364926.jpg

このような感じで結構なってます。

去年までは気にするほどではありませんでしたが、今年はミノムシが多く発生して
ミノガによる被害果が目立つようになりました。
朝のハウス作業の際に気が付いたものは捕っていますが、
下の写真のような実には気をつけてください。
今週の摘み取り情報&ローズマリークッキー_b0028299_19371233.jpg

ミノガに穴を開けられたジャボチカバの実
※このような実を摘み取ってしまった場合お手数ですがお声を掛けてください。
 お取替えします。


今日は大根葉のクラッカーを2種類焼きました。
1種類は先週と同じごま油と塩味、
そしてもう1種類はパルメザンチーズと菜種油の塩味です。
パルメザンチーズの方は後をひく感じで、ごま油タイプよりも美味しいです。
数は多くありませんが、今週も試食用でテーブルに置いておきますので
つまんでみてくださいね。

一昨日、浜名湖グリーンファームでハーブクッキーセットを土産に買ったところ、
娘に好評で、グリーンファームを運営している宮野夫妻が監修した
『ハーブの館・花夢香夢ハーブを食べる・飲む ハーブで創る・飾る』を参考にしてハウス入り口に植えてあるローズマリを使ってローズマリークッキーを焼いてみました。

今週の摘み取り情報&ローズマリークッキー_b0028299_19373784.jpg

薄力粉300g分

レシピではバターとマーガリン使用となっていましたが、私はクッキーを焼く時はバター、またはダーボン・オーガニック・ショートニングを使っているのでお手本通りではありませんが、美味しいクッキーが焼きあがりました。

ローズマリーは集中力がアップする効果があるそうです。
これは受験生にお勧め!と思い、
早速娘に試食してもらったところ
「美味しくて集中して食べたよ~~☆」
・・・・とのことです。
(どこか間違った効能があることも・・・・?)

今週の摘み取り情報&ローズマリークッキー_b0028299_1938428.jpg

4枚入り”シ合わせローズマリークッキー”
少しラッピングしてみました。
1袋120円で販売します。
@試食用はすでに娘の胃袋に・・・
(AYA)

by mgarden2 | 2011-12-16 20:16 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ジャボチカバ号の秘密 其の八 新井園芸 >>