今日のCafe Jaboticaba

2週間ぶりにジャボチカバ狩りができるようになり、
摘み採り体験を楽しみにご来園いただいたお客様、どうもありがとうございました!
遠くは茨城から・・電車とバスで夕方遅くに来られた方、無事に戻られたでしょうか。
観光とはうたっていますが、夫婦二人で営業している小さな規模の施設ですので
期待に沿えない部分も多々あったかと思いますが、ジャボチカバに免じて、
どうかご容赦下さい。
今日はクリスマスリース講座もあり、画像が合計9枚あります。

最初の3枚は新メニューの紹介です。
今日のCafe Jaboticaba_b0028299_2081956.jpg

昨日ブログで書いた大根葉のクラッカー
来園の方に食べてもらったところ、試食品という後押しもあってか
「けっこう美味しい」
と反応は良かったです。
私もまた食べてみて、ごま油でなくてオリーブオイルとチーズを少量混ぜて焼くと
美味しくなるんじゃないかなー、と感じたので、
まだまだ大根の葉が採れ続けることですし、
来週も大根葉のクラッカーを出してみようと思います。
ベジスィーツに興味のある方、是非食べに来てくださいね。^^

今日のCafe Jaboticaba_b0028299_2084555.jpg

キャロットケーキ
人参のミニミニグラッセと抹茶でちょこっとデコレーションしてみました。
これは我が家で取れた人参が1台で2本入っています。
人参もまだ沢山とれるので来週もメニューに出す予定です。

今日のCafe Jaboticaba_b0028299_209724.jpg

天然酵母のスコーン~プレーン&ジャボチカバ
今日は国産の薄力粉を切らしてしまい、国産強力粉を使用しました。
パンのようで美味しいです。
来週は国産薄力粉を使って焼いてみます。

午後からは友人のドライフラワー作家・講師のクレセントさんによる
クリスマスリースとまつぼっくりのクリスマスツリー講座の様子です。
下の写真はクレセントさんの手作りの木の実標本。
今日のCafe Jaboticaba_b0028299_2016891.jpg

数あるドライフラワーの素材の中でも、
木の実をこよなく愛されているクレセントさんらしいコレクション!
額入れしてあるのでそのまま壁掛けにしても素敵です。
今日のCafe Jaboticaba_b0028299_2093830.jpg

クリスマスリース講座の様子
今日のCafe Jaboticaba_b0028299_20142522.jpg


子供さんはお小遣いで参加できる金額で、と話し合い、
まつぼっくりのクリスマスアレンジデザインにしていただきましたが
皆さんとてもかわいらしいツリーを作っていました。
今日のCafe Jaboticaba_b0028299_2095671.jpg


今日の詳しい講座内容はクレセントさんのブログささやかなしあわせでどうぞ!


最近、クレセントさんのブログのコメントを拝見したら、なんと!
”ささやかなしあわせ”はブログランキング2位だそうで、
「おぉ~!こんな凄い方が近くに住んでいたなんてびっくりだねぇー!」
と、代表と話していました。←田舎者丸出し・・・♭
ブログの更新でつまづいている方、
是非お気に入り登録でご覧になってください!
美しい写真と飾らない素直な言葉の数々に
知らない間にパワーが出てくること間違いありませんよ。(^^)

クレセントさん、受講された皆さん、どうもお疲れ様でした。
そして農園カフェのご利用をありがとうございました。


最後に頂き物の写真を2枚・・・。
カフェに来るお客様から素敵なお花のカレンダーと、手作りの黒糖をいただきました。
黒糖の方はサトウキビ栽培を手がけている農家自らが加工した製品で、
ゆくゆくは自園の黒糖を使ったお店も開きたいとのこと・・。
夢が叶います様に・・・!陰ながら応援しています!

今日のCafe Jaboticaba_b0028299_2011937.jpg

今日のCafe Jaboticaba_b0028299_20113397.jpg


こちらは代表の弟の手作りパッチワーク敷物。キルトの温かい色合いと、丁寧な縫い目に心が和みます。
農園のキッチンカーでコーヒーサーバー敷きに使わせていただきます。

お心遣いどうもありがとうございました。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-12-11 21:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 寿太郎みかんの収穫風景&フラン... 明日のCafe Jabotic... >>