こんな時期にトンボ

だいぶ冷えてきました。
今朝のハウス内の最低気温は4度。
本来なら暖房を入れてやらないといけないのですが、もう少し辛抱してもらいます。

早生みかんの収穫が終わり、今日は寿太郎みかんの枝吊りに行きました。
低いところになっているみかんは、枝が垂れて地面に着いてしまう場合があります。そのままにしておくと色が上手く着かないばかりか、ナメクジに穴を開けられてしまうこともあるので、なるべく早く吊り上げてあげなければなりません。

片膝を着いて作業をしていると、なにを思ったのかトンボが一匹膝にとまりました。
私は手を動かすのをやめてじーっと見詰め合っていたのですが、羽に目をやるとあちこち小さな千切れ跡があり、ひと夏どころか秋まで越してしまった小さなトンボの薄い羽に、命のたくましさを見たのでした。

寿太郎みかんは順調に生育しています。(代表)
こんな時期にトンボ_b0028299_18574242.jpg

by mgarden2 | 2011-11-25 18:57 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< 明日は摘み取り体験できません 早生みかん販売終了のお知らせ >>