ジャボチカパイのパンプキンクリームサンド

予定通りお茶の整枝作業が午前中に終わりました^^
午後からは急いで早生みかんの収穫と出荷作業です。

先週焼いたジャボチカパイが余ってしまったので、こんなのはどうかな、
と思ってカボチャのクリームをパイに無理やり押し込んでサンドしてみました。
ジャボチカパイのパンプキンクリームサンド_b0028299_2194813.jpg

カボチャクリームはブリュレのレシピを参考に、生クリームと牛乳、卵、少量の砂糖で
煮たもので、パイに挟んで食べてみたらとっても美味です!

これは、とても美味しいパンプキンパイです・・・。
でも、肝心のジャボチカバ風味はどうかな?と言うと、
それは微妙なところで、カボチャが美味しくてパクパク食べてしまい
ジャボチカバの風味を味わうのを忘れてしまいました(汗;;
カボチャクリームとアーモンドクリームの量を減らして焼いてみたら
いけるんじゃないかと期待しているので
今週はカボチャクリーム入りバージョンでジャボチカパイを焼く予定です。
カボチャ味が勝ってしまうかもしれませんが、
興味のある方、是非食べてみてくださいね。



先日、イタリアへ旅行をしたラジオのパーソナリティが興味深い話しをしていました。
昼時はシエスタで殆んどのレストランが数時間にわたり店が開いておらず、
一軒だけ開いていたレストランを見つけ、そこでピザを注文したそうです。

出されたピザ生地はガチガチで、トッピングはトマトオンリー・・・。
チーズや肉類は一切乗っていなかったため、
イタリアの料理はこんなものか、と思ったそうです。

けれども、食べてみるとトマトの風味がしっかりと出ていて
生地を含めて食べた後後まで、料理の美味しさが口一杯に残り
印象に残ったピサだったとのことでした。

ピザの料理人は
生地とトマトの味を引き出すために余分を削りとる努力をしていたのですね。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-11-23 21:48 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)
<< 早生みかん販売終了のお知らせ 下り続ける・・・・ >>