昨日の反省・・・

今日の主な農作業は高林早生みかんの収穫でした。
みかんを切りながら昨日のみかんジュースについて、ちょっと考えていました。

昨日はブログでお知らせした通り、傷のついた温州みかんをジュースにして、
売り上げの半額を東北地方への義援金へ、という名目でメニューに出してみました。
みかんジュースを注文していただいた方、どうもありがとうございました!
売り上げの半額は日本赤十字社を通して被災地へ届けます。

みかんを切りながら、さらに考えました。

私に歌唱力があれば、、チャリティコンサートを開いて、
大きなお金を寄付することができるのになぁ・・、
と自分の音痴を恨んだりしていました。
そして、巷で催される数々のチャリティコンサートでは、
コンサート全体の入場料の中から全額なり一部なりが
寄付されるようになっていることを考えていました。


昨日のみかんジュースでの義援金の募り方をチャリティーコンサートに例えてみると、
(かなり強引な、たとえ・・・、ですが^^;)
コンサートの曲目の中で、特定の曲を聴いたお客さんから寄付金をいただく
という複雑な構想から出てくるお金、ということになってしまいます。

さらに、みかんジュースの売り上げから寄付金を募る・・・、という話では、
チャリティに便乗してみかんジュースの販売を促しているようにも受け止められ、
これは長続きはしないやり方だと思い改めました。

ということで、来週からは、カフェ全体の売り上げの一部を寄付金に当てます。

以上、反省でした。

(AYA@カフェ自体、お客さんのチャリティーでなんとか賄っています。感謝!)
by mgarden2 | 2011-10-31 20:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 高林早生みかんのインターネット... ジャボチカバ関連商品 >>