9月という気がしないけれど

9月に入ってからずっと雨が降ったりやんだり。
9月らしからぬムシムシした夜です。
予報では明日も雨模様。あまり降らないでいてくれると助かります。
9月という気がしないけれど_b0028299_18581010.jpg

ジャボチカバはすごくたくさんはなっていませんが、明日は摘み取り体験もできます。もちろん雨でも大丈夫。
ミラクルフルーツもいくつかなっているので、ミラクル体験したい人はレモンやお酢、梅干など、実験したいものを持参で来て下さい。

カフェに関しては妻が書くと言っていましたので、のちほどパート2が書き込まれることでしょう。(代表)

◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇ ◇◆◇◆◇

今日はこんなものを冷凍庫から出してきました。

今年初めて農園で収穫したバナナ苗から採れた、最後の2本です!

バナナシフォンケーキにしたらバナナの味がしっかり出ていると結構好評でした。
これはケーキ1台分の量ですが、バナナのシフォンケーキを焼いた事がある方は、
この量の多さに気が付いてくれるかも?と思って目盛りも一緒に撮ってみました。
あとはラム酒を合わせてフォークでよく潰してケーキの生地に混ぜて焼きます。

 
 しっとりめのふわふわシフォンが焼きあがりました\(^^)/
 明日は8切れだけですが、1切れ200円(テイクアウト用)で販売します。
 カフェで食べられる方はサービスで生クリーム+ブルーベリーを添えます。
 飲み物と一緒にどうぞ!

@園内では、上のバナナの弟(?)がスクスクと育っています。
 バナナの葉を背にして目を閉じていると
 ピタッっとしたなんともいえない重厚な空気が背後に感じられるんですよ。
 是非体験してみてね。




先週からこのパン生地の配合を変えて捏ねてみたらとても食べやすいパンになりました。
パン1本150円、サラダ等を挟んだ農園サンドにすると1本250円になります。
甘いジャボチカバスにはワインビネガーを足して酸味を引き立たせて
ドレッシングを作ってみました。

長雨で今採れる露地野菜はゴーヤー&ナス&ピーマン&ししとう・・・
サンドイッチ用のレタス・トマト・アボカドは地元のスーパーで調達です。


他、
オレンジピールパン
ジャボチカバジャム&バターの丸パン 
パンナコッタ
アイス
手作り紅白マシュマロ
ジャボチカバソーダなど

雨の日ドリンクマシュマロ付きサービスがあります。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-09-03 19:12 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 大雨の中ありがとうございました ジャボチカバ 不幸の底からの、... >>