昨日のCafe Jaboticaba

今日からまたお茶の肥料作業に入りました。
茶畝の脇には草(主にメヒシバ)が生茂ってしまい
肥料袋を運ぶモノラックが草でつっかえて何度も止まりました。
今週の肥料と消毒が終わったらこれから延々と続く草取り作業です。


一日遅くなりましたが農園カフェのレポートをアップ致します。

昨日は手作りの帽子(冬バージョン)と帽子の型紙をいただきました

こちらはいつも被っている帽子です。

帽子は農園カフェのご近所に住む農家の大先輩からいただいたもので、
「農家の女性は農産物を加工する時によく三角巾で頭を覆うでしょう、
これは後ろがゴムなので被りやすいのよ。」そう言って縫ってくれたもので、
カフェを訪れるお客さんの中で数人から
「この帽子の型紙が欲しい」「サイズが知りたい」と問い合わせがあり、
先日畑でsさんに会った際に話したところ、わざわざ届けてくれたのです。
sさん、どうもありがとうございます。
帽子の型紙はハウスに置いておきますので興味のある方は声を掛けてくださいね。

手作りの紅白マシュマロ

ジャボチカバジュースで色をつけたピンクとバニラ味の白です。
先日からドリンクを注文してくれた方にサービスでおつけしていて、
お土産用に買いたい方は1カップ250円で自分で詰めてもらいました。
バニラ味の方が人気だったみたいでジャボチカバマシュマロの方が売れ残りの数が多いですが結構好評だったので来週も紅白で作ります。



紅白マシュマロ贈答用
農園のお客さんからのご注文で、
お孫さんへの誕生日プレゼントとしてお祝いに贈りたいとのことでしたので
紅白で包装させていただきました。


天然酵母パンはいつもだいたい売り切れます。
写真はメープル味の少し柔らかめのパン生地にクリームチーズとジャボチカバジャムを注入したものです。
ジャムを先に入れて焼くとパンを半分に割った際にジャムの色が落ちてしまうことがわかったので昨日はパンを焼いた後にジャムを充填してみました。ジャムの量がちょっと多かったかもしれません。来週はもう少しジャムの量を少なめにします。

野菜のサンドイッチも好評で完売しました。
閉園近くになって来てくれたお客様より
「先日のジャボチカバパンの野菜サンドは美味しかったですが、一緒に入っていた
トマトとキュウリは食べ合わせが悪いと聞いた事があります。大丈夫でしょうか。」
という質問がありました。
私はそのようなことは知らなかったので、今まで言わないでいただけで気にされていたお客様もいたかもしれません。そこで、ネットでいくつか調べてみたところ、キュウリに含まれるアスコルピナーゼという酵素がトマトのビタミンcを破壊してしまうそうという事がわかりました。けれども、酵素はお酢で抑えられるのでマヨネーズやドレッシングをかけたり和えたりすれば良いとの事でした。農園のサンドイッチにはマヨネーズ(マスタード&バター入り)とドレッシングが入っているので、あまり心配はいらないと思います。
私もお客様からの質問や意見、苦情などはとても勉強にさせていただいているので、他にもご意見などありましたらどんどん言って下さいね。出来る範囲で改善します。
質問をくれた方、どうもありがとうございました!

最後に・・・

静岡経済研究所のSERIまんすりー8・9月合併号<トレンド情報>の中でカフェ・ジャボチカバも取り上げていただきました。
経済のことはさっぱりわからない私・・・。
そして昨日代表が書いた損得勘定無しのジャボチカバ栽培。
あ~、だからいつも借金に追われているのか~~!
やっと気がつきました!!

でも。私たちが借金をしているということは
貸した側は儲かっているということなので、
何かしら他人のためにはなっているということです!←自慢・・・?

借金はきちんと返す計画を立てて、明日もまじめに働きます。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-08-01 22:58 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 地震で寝不足 ラッキー!&なぜ?な一日 >>