今日のエトセトラ

95回目のカフェ営業は曇り時々パラパラ雨の一日でした。
先週は酷暑になったので今日も暑いと参るなぁ・・・とハラハラしてました。
まるでお天気のロシアンルーレットみたいです。

天気が読めず、今日はキッチンカーになっているワーゲンバスはハウスの外へ出して営業しました。予想外で急に雨が降ったのでパンコーナーの台をハウスに取り込んだり、また出してきたり・・・。移動が忙しかったです。


過ごしやすかったためか、ジャボチカバ狩りやカフェに来てくれるお客様が先週よりも増えました。来園どうもありがとうございました!


ジャボチカバ苗の販売を再開したこともあり、ハウスの入り口には苗コーナーを作りました。
けれども、苗は一本も売れませんでした。
今日はチカバのお客さんが多かったので苗を買って家で育てるよりも、
ここへちょっくり来て楽しんでくれているのかもしれません。
そうだったらいいなぁー!(o^_^o)
>栽培は任せて♪


写真は今日一番出たメニューです。

ジャボチカバゼリー&パンナコッタ
ジャボチカバとパンナコッタの境界がうっすらと滲んでいるところが気に入っています。
お客様からこんな質問が・・。
「パンナコッタの上に乗っているゼリーはジャボチカバを何個ぐらい使っているのですか・・?」
答えはだいたい10個ぐらいです。
四季なりジャボチカバを生で買うと10数粒1カップ300円
ゼリーに加工しても10粒程度使用で1カップ300円
お客さんにはかなりお得なスィーツです♪


今週はパンナコッタのゼリーをさっぱり系にしています。
トロトロ~っとしたゼリーなので口当たりがいいんです。
来週も作ります。


手作りマシュマロは今回は試食にせずに否応なしにドリンクに付けてみました。
皆さん、マシュマロは好きではなかったかもしれませんが頑張って食べてくれました。
来週もまた作りますので興味のある方、是非食べにきてくださいね!
ご意見もお待ちしています!

試食といえば、先日、高3娘と一緒に近くのスーパーで買い物をした時の事。
娘は受験のストレスや暑さで、最近は食事よりもお菓子を食べる量の方が激しくなっているので「食事の割合では主食を半分以上取るようにするといいよ。」と話すと、娘は一瞬<こいつは一体なんていう親だろう・・・!>と首をかしげたらしい。
丁度スーパーを回った直後だったので
「食事の割合はシショクを半分以上取るようにするといい。」
と聞こえたのだそうです。
私ならやりかねないと思ったのかも・・・¬_¬?

試食も食べすぎ出しすぎはよくありません。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-07-24 21:33 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 苗の植え替え ポスト 秀吉 >>