昨日のCafe Jaboticaba

昨日は一日暑く、カフェが終わる頃には頭痛がしたのでアイスノンをして早めに休みました。

遅くなりましたが昨日のカフェの更新です。

今週は入り口のメニューボードがちょっと寂しくなりました。
先週までボードの上に飾っていたドライフルーツのリースが一部損壊してしまい
昨日の朝になって気が付いたので修繕が間に合わなかったのです。
来週には復活させますね!

リースの代わりに、、娘が小学校の時に購入した赤いバードコールを吊るして置きました。農園では小さなお子さんが退屈するとバードコールを鳴らして遊んだりしていますが、鳴らしすぎると樹の油分が足りなくなるのでしょうか・・?急に鳴らなくなってしまうのが難点です。鳴らしすぎに注意です。

昨日は新メニューでジャボチカバジャムとクリームチーズのパンを出しました。

パン生地は酵母の種と国産小麦と少量の砂糖と塩だけで発酵させたシンプルなもので、ソフトフランスに近い感じです。中は赤いジャボチカバジャムと白いクリームチーズなので割ってみるとピンク色の甘酸っぱいアンが出てきます。来週も作る予定です。

ジャボチカバマシュマロはカップに入れただけだとなかなか売れないことがわかりました。
そこで、今度からはドリンク類にマシュマロをサービスでつけることにしました。

手作りマシュマロは美味しいけれど、そんなに沢山は食べられない・・・。
お砂糖を添える感覚でドリンクと合わせたら、農園のドリンクにもオリジナル性が出るしお客さんも喜んでくれるんじゃないかなぁ、と願っています。
またこちらも続けて作ってみます!

カフェを閉める時間になって県内在住というブラジル人一家が遊びに来てくれました。
昨日ブラジルから日本へ来たばかりだという親夫婦とその息子夫婦で、息子夫婦は日本に住んでいるのでジャボチカバを食べたことがないのだそうです。食べた感想は「ゴストーゾ!」(美味しい!)といって喜んでくれました。親夫婦はブラジルでパイナップル・バナナ・コーヒーなど20数ヘクタール栽培している農園主だという。「この農園からJR静岡駅まで、ブラジルの農園ではパイナップル畑が広がっているよ。」とのことでした。
園から駅まではおよそ8キロ・・・、ブラジル人から聞く桁違いの説明にはいつもびっくりです。

(aya)
by mgarden2 | 2011-07-18 22:29 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 閑話休題 酷暑 >>