酷暑

今日は一日カフェの営業でしたが、あまりの暑さに妻は家に帰るなりダウンです。まるで昨日の私のようになっています。
昨日は早朝から早生みかんに農薬散布をしましたが、9時ごろにはすでに熱中症の一歩手前、合羽を脱ぎ捨て麦茶をがぶ飲みしていました。何度か熱中症の経験があるので、ここが限度というのがわかります。10時ごろから昼まで休んで、午後は夕方まで茶の木の刈り払いをしました。農薬散布の日は禁酒ですが、暑さと疲れで夕飯後畳の上でごろりとなり、場所は移動したものの、朝目が覚めるとやはり畳の上。なぜか敷布団を被っていました。
温室内の暑さはなんとか耐えられますが、冷凍庫や冷蔵庫、おまけに冷蔵ショーケースを備えたジャボチカバ号の中の暑さときたら、鉄板の中ということに加え器機からの廃棄熱で、とても長時間いられるような環境ではありません。
外の方が車の中の風通しもいいので、来週はジャボチカバ号をハウスの外に出して営業しようと考えています。クーラーの効く休憩室を作りたいのですが、なかなか手が回りません。ハウスの外にパーゴラをとも考えているのですが、これまたなかなか実行に移せず・・・。今年の夏はどちらも間に合いそうもありません。ハウスの屋根に遮光剤を塗ってみたものの、今年の夏は暑すぎます。
来年こそ、夏もくつろげるCafe Jaboticabaを目指します。改善が必要な箇所が多いということは、まだまだ進歩できる可能性も多いということで・・・どうか皆様あたたかい目で見守って下さい。(代表)
by mgarden2 | 2011-07-17 22:54 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 昨日のCafe Jaboticaba 摘み取り体験~ブルーベリーも始... >>