手作りマシュマロ初登場

91回目の農園カフェ営業が無事に終わりました。
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました!
ハウスの外は野趣に富んだ草に囲まれ、中は、しなびたジャボチカバの実が沢山あり、手入れが行き届かない状態で皆さんをお迎えするのは申し訳ないと思いながら迎えたカフェでした。
反省は尽きません。

今日はこの花に因んだお菓子をカフェで試食してもらいました。

マーシュマロウ(薄紅立葵)の花です。幹からそのまま花が・・!?ジャボチカバの花の付き方みたいです。(草なので、茎と言わなければいけないですね。)マロウの仲間は何種類もありますが、中でもマーシュ(湿地)マロウは薬効が高く、古代エジプトでも根は消炎効果を期待してハーブとして用いられていたようです。
現在では実際にマーシュマロウは使われていませんがゼラチンや卵白を代用して作られたマシュマロは有名です。

ピンク色のマシュマロは普通食紅など人工着色料を使って色付けしますが、私はジャボチカバの赤い汁を色付けとして入れてみたらどうかなぁ、とずっと思っていました。そして、去年、マーシュマロウの種を購入した時に、
「この花が咲いた時にジャボチカバでマシュマロを作ってみよう!」
と思って種を蒔いたのです。

義妹がマシュマロ作りの参考に・・・と、近所のケーキ屋さんで買ってきてくれたマシュマロです。フワフワで、もっちりしていて美味しかったです!どうもありがとう!

そしてこれは昨日作ったマシュマロ

ジャボチカバを煮出して種と皮を取り除きジュースを作り、
レモン汁・グラニュー糖・ゼラチンを加えてボールに入れておきます。
グラニュー糖・水飴・水を鍋に入れて120度(プティ・ブーレ)まで煮詰めたら
準備しておいたボールに入れて高速ミキサーで攪拌してふんわりと固まるまで一気に混ぜます。


試食用ジャボチカバマシュマロ ~マーシュマロウの花を添えて~

皆さんからのコメントは
・とても美味しい
・色が可愛い
・形が丸やハート型だともっといい
・白いマシュマロも作ってそちらはジャム入りにして紅白でラッピングするとお土産にいいのでは?

などなど、参考になるご意見を沢山いただきました。
時間を作ってまたジャボチカバマシュマロを作ってみますね。

プチランチは自園の野菜をクーラーパックに入れて持っていき準備しましたが注文が全くありませんでした!
この暑さでは、ハウスでゆっくりランチをとろうという気分にはならないようです。野菜だけをパック詰めにして持ち帰りにする方が手軽でいいのかもしれません。お客さんの気持ちが読めず、この時期のプチランチは失敗でした。来週以降の課題です。

むしろアイスやソーダで夏らしいメニューを準備した方が良いと思いました。
「ジャボチカバのスムージーはいつ出るの?」
と期待の声もかかっています。
再開はもうしばらくお待ち下さい!


ハウス入り口に設置した虫避けスプレーとうちわ置きスペース
今週はSERIまんすりーも置いていたら、皆さんさっそく興味深く読まれていました。

明日からまたお茶刈りモードに変わります。
支離滅裂な内容でしたが最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今日はこの辺で失礼します。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-26 23:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 当園のお茶の放射能汚染に関する... 暑い!&明日のカフェメニュー >>