メニューボードリニューアル

今日は午後からドライフラワー作家クレセントさんの所でカフェジャボチカバの
メニューボードリニューアルをしてきました。

今まで1年7ヶ月使ってきたメニューボードはだんだんとごちゃごちゃしてきました。
しかもパソコンを使って文字や写真を作って張った事務的な印象だったので
メニューを見てもなんだかつまらないなぁ~、と感じていました。
もっと農園らしく、自然の素材を使ったボードにしたかったのです。
そう思っていた矢先、クレセントさんがイベント用に作ったコルクボードの看板を
見る機会があり、すっかり一目ぼれしまいました。
そこで、我が家のメニューボードもよりナチュラルな印象になるように頼んで
一緒に作成していただくことになったのです。


クレセントさんの家のエントランス
さすがドライフラワー作家!木の実やかごがさりげなく配置してありました・・・


まずはcafe crescentでお茶を・・・(^^)
美味しいシフォンケーキとカレルチャペックさんの紅茶をいただきながら
打ち合わせをしました。


今までのコルクボードでは色目がちょっとよくないんじゃない?
ということでクレセントさん、早速ペンキをもってクレセントカラーに塗りなおしです
(このこだわりがいいんですよー!)

メニューの文字は小枝を使って、布と画用紙を組み合わせて最後に
麦の穂をラインであしらっていただきました。

その間、クレセントさんに教えていただきながらリースを作りました。

ドリンクとスィーツは区切り線をつけたいとお願いしてみると
ジャボチカバの剪定枝を使ってレイアウト。

そこへ雑貨やさんで購入したばかりだという小物をつけてこんな感じに



さらにメニューの一つ一つを画鋲でつけてほぼ出来上がりました。


これではなんとしても肝心のメニューの中身をレベルアップさせなければ・・・
(汗;汗;)

過日、クレセントさんの友人で<小さなポケット>というシフォンケーキと焼き菓子のお店を経営しているゆうこ様にジャボチカバジャムを使った焼き菓子で何かよさそうなアイデアがあれば是非紹介して欲しいと頼んでいたところ、今日その美味しいお菓子が届きました。

ジャボチカバジャムとクルミのロールクッキーと
ジャボチカバジャム&クリームチーズをサンドしたショートブレッドです。
生地はさっくりとしたカントリー風のお菓子で若いお客さん向けの味になるんじゃないかと思いました。
上手に作ることができたらカフェでもメニューに登場させたいです。


クレセントさん、そして小さなポケットさん、どうもありがとう!
とても楽しく、リフレッシュしながら作ることができました!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-26 22:30 | コラボレーション | Comments(0)
<< マンゴー今シーズン初収穫 茶の整枝 >>