リビング静岡効果

開園してびっくり・・・。

昨日はカフェの問い合わせ電話が少なかったのでお客さんはあまり来ないと思っていました。ところが、10時を回ると、”リビング静岡を見てきました”と次から次へとお客さんが入ってきて久しぶりの大盛況になりました。そして、passo a passoというブラジル人向けの情報誌でも紹介していただいたそうで、ブラジル人のお客様も来てくれました。どうもありがとうございます。

新聞発行後初の来客・・・?

昨日、ハウスにイノシシが来たらしいです。ハウス外の北側が荒らされ、
花壇を作ろうと思って植えたクリスマスローズが引っこ抜かれていました。
(ショックを受けたリアクションで標識作っちゃいました)


実の摘み取りは途中から良い実が無くなってきてしまいました。
お茶の農繁期の期間、手入れが行き届かず
蛾の被害が増えたためです。ご迷惑をおかけしました。
今週はきちんと害虫対策を行います。
  

カフェ・カー前の販売コーナー

今日の一番人気はジャボチカバのバトンでした。
バトンは女性好みの味のようです。
天然酵母パン・パンナコッタも人気でしたが、
ロールケーキは特徴が感じられないのか、購買意欲も湧かないようでした。
もう一工夫欲しいのかも。
抹茶のビスコッティは試食で出したところ好評でした。
レシピは何度か変えてきましたが、今日のレシピは定番になりそうです。


”ジャボチカバす”の試飲は、”もう少し酢が利いているともっといいんじゃない?”
とご意見をいただきました。
サワードリンクも良いけれど、マリネ用に使うことができれば
天然酵母パン&ジャボチカバすのマリネ野菜サンドのようなものができるかも・・・、
と、ふと思いました。要試作です。


農園セット

お客さんの中から、
「ジャボチカババトンにちょこっと生クリームと実を添えるといいんじゃない?」
という貴重な意見をいただき、作ってみました。
なかなかいいメニューだと思いますので次週からはこれでいきます。(^^)

自慢のやぶきた茶

農園セットについているお茶は自園茶です。今年は水色も素晴らしく仕上がり、
とても美味しいお茶が出来ています。
(配達待ちのお客さま・・・もう少しお待ちくださいね)
こんなに美味しいと今から来年のプレッシャーがかかります。

※ブログを見ている方の中には静岡茶の放射能汚染について心配されるお客さんもいらっしゃるかと思います。18日の段階で静岡県内の茶産地で実施した調査で放射性物質がいずれも暫定規制値を下回ったという結果が出ていますので、どうか安心して召し上がってください。

今日の花

畑のニゲラと野蒜の実 
そしてミニギャラリーで飾っているのはニゲラの押し花です。

今日は朝からとても忙しく、各テーブルの花を生ける時間が足りませんでした。
お昼に奥のテーブルを見てみたら、ナント、ガラスの花瓶に生けてあった?のは剣山一個!
お客様をお迎えするはずのお花のある場所に剣山が置いてあったのでは驚かれた方もいるかもしれません。大変失礼しました。ハウスの中はトロピカルですが、季節感も大切にちょっとした演出を心がけています。

長々とまとまりのない内容になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-22 21:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 茶の発送が遅れています 疲れた身体にジャボチカバす >>