不思議な味・ジャボチカバスムージー

強風に見舞われたカフェ営業の一日でした。
ハウス入り口に植えたモッコウバラが数輪開き始め、
薔薇の季節の訪れに心が躍りました。
お越しいただいた方、ありがとうございました!

今日はジャボチカバアイスとお土産用のジャムがよく出ました。
暑くなってきてアイスコーヒーの注文もありましたがまだ準備をしていなかったため
ホットコーヒーにしていただきました。
来週は暑くなるようならアイスコーヒーを始めようと思っています。


先日から計画していたジャボチカバスムージーは・・・

こんな感じで出ました。

ストロベリーヨーグルトの味とよく似ている!とびっくりされる方もいました。
また、スムージーを残してしまった子供さんもいました。
どうやら皮の渋みが後で出てくるのでお子様向けではなかったようです。
もう少し薄めにしたほうが飲みやすいかなぁ、と考え直しています。
味はまだまだ進化すると思うのでまずいと思った方、笑って許してね(^人^)


写真はジャボチカバロール
去年の秋にロールケーキを再開しようと思っていた矢先に静岡葵タワーで販売されている葵ロールを食べて大打撃を受けました。そして自分で作ったロールケーキなどはお店に出せる代物ではないと思っていて冬の間ずっと作れないでいましたが、代表より、ロールケーキをまた焼いて欲しいと言われてなんとか立ち直って焼き始めたものです。松川農園さんの新鮮卵を使い、水あめを加えてしっとりとした生地に仕上げてみました。葵ロールの味には及びませんが、手作り感たっぷりのケーキで自分の中では許せる味のケーキになってきました。
※来週からは農繁期に突入するのでしばらくメニューからケーキが無くなります。


お店を経営していると頂き物をすることがあります。
こんな場所だからでしょうか、農園の頂き物の中で一番多いのが「植物」です。
「ここにあげればきっとうまく育ててくれるに違いない」と里子に出される方もいるかもしれませんし、(その期待はあてになりません。きっぱり!)「ここにこれを置くと農園の見栄えがよくなりますよ。」と親心で下さる方もいるかもしれません。他にもいろいろな理由で植物が寄ってきます。

先日はご近所の方からアジサイの苗をいただきました。
今年の梅雨の時期には開花が間に合わないかもしれませんが、
ハウスの入り口で美しい葉が楽しめると思います。

そして、去年の暮れにいただいたアイスプランツが花を咲かせ始めました。

肉厚の葉から出たとは思えない可憐な花。

ジャボチカバの鉢から垂れてハンギング状態です。これから肉体労働が続く農繁期に塩分もとれて手軽なメニューとしておひたしで頂きます。(どうもありがとう!^^)


(AYA)
by mgarden2 | 2011-04-24 22:25 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 工場見学クイズ これは何でしょう? 画像はありませんが・・・ >>