ジャボチカ*バナナのスムージーとチャリティパウンドケーキ

ジャボチカバのスムージーのレシピがだいたい完成しました。

ブレンダーで冷凍ジャボチカバと他の具材を混ぜているところです。

ジャボチカバのスムージーは、ジュースなど子供向けの飲み物が欲しいというお客さまの
要望から作ることにしました。
生のジャボチカバは皮の渋みがあり、子供には飲みにくいのが欠点です。
いろいろと作ってみて、バナナ+ヨーグルト+牛乳+砂糖を加えたものが飲みやすく
ジャボチカバナナのスムージーにしてみました。
バナナ+牛乳が入ってさらに栄養たっぷりです。
アイスよりも甘さは控えめになっています。
明日からカフェコーナーのメニューで出してみます。



************************************

こちらはジャボチカバのパウンドケーキです。

一般にみられるパウンド型だとスライスした時に上に塗ったジャボチカバジャムが
包装材にべたべたくっついてしまいます。
それでカットしても安定性のある丸型に戻してみました。
フランスの郷土菓子でブロワイエというビックサイズの焼き菓子があります。
砕くという意味があるそうで、直径25センチぐらいのものを砕いて皆で分け合って食べるのだそうです。
丸いお菓子を皆で分けるのもいいですね。

先日、NHKラジオに出演する山下景子さんこと夢子さんのメルマガで
『思相』(おもあい)という言葉があるのを知りました。

ーーーー茶の湯で、ひとつの茶碗の薄茶、または菓子などを、複数で分け合うこと。
いっしょに道具を拝見する場合にも使うーーーー

茶の湯のお客が多くて亭主が忙しい時はお客の方から気を使って
「思相でお願いします。」
と申し出るのだそうです。

一つのものを皆で分かち合うことでお互いの気持ちが通じることがあります。
限りある地球の資源もその一つ。
目には見えない人の苦しみも、分かち合うことで半減できるように思います。

パウンドケーキの売り上げはささやかながら募金活動に充てさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-04-03 00:20 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)
<< 昨日の続き 明日は >>