気になる風

ここ数日風が気になります。
強い風はあまり吹かない静岡ですが、この時期に妙に気になる強い風が何日も続いています。
地震が起きて以来心もざわついています。

ピンポンの花、今年も咲きました。
気になる風_b0028299_21302864.jpg

受粉率が悪くその上受粉の仕方がわからないので悩みましたが、昨年もしかしたらと花に水をかけたら実が着いたので、今年も毎日水をかけています。この方法が正しいかどうかは謎です。

ジャボチカバの実は少しだけ増えてきたので、明日は摘み取り体験もできます。ただ、量が少ないので摘み取り希望の方は早目の来園をお勧めします。
気になる風_b0028299_21333385.jpg

巨大ジャボチカバアッスーの実は見るだけです!ごめんなさい。
実の径41ミリ、40ミリというビッグなのがなっています。黒いピンポン玉を想像して下さい。
先週訪れたお客さんも驚いていました。
何度も言いますが見るだけです。採らないで下さい!(代表)

※※※ ※※※  ※※※ ※※※  ※※※ ※※※  ※※※ ※※※ ※※※ ※※※  ※※※ ※※※   
明日の主なカフェメニューは先週とあまり変わりません。

いつも出しているパンナコッタですが・・・
急いで液体のまま容器に注いだら下に敷いたスポンジが浮いてしまったのがありました・・・。


物資が不足しているという時にこんな失敗をしてしまってm(。。)m
急いては事をし損じる です。

・ジャボチカバゼリー&パンナコッタ(成功したものだけ)
・ジャボチカパイ
・ジャボチカバジャムのパウンドケーキ
・ジャボチカバジャム&ベイクドレアチーズケーキ
・ジャボチカバアイス
お土産用のジャボチカバジャムもあります。

今週はヨーグルト・生クリーム・バターをカットして
天然酵母にみかんピールと国産小麦(春よ恋)・少量の塩と砂糖とお湯だけで作った
オレンジパンを焼いてみました。

今焼き上がったところです。

明日の朝は全粒粉入りのパンを焼く予定です。
by mgarden2 | 2011-03-19 21:39 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 豊かさについて思う 私にできること >>