
写真は果樹温室前の様子です。
”カフェ”と聞くと、たいていのお客さんはおしゃれで、ちょっと素敵なお店を想像するかもしれませんが、我が家の農園カフェの入り口は、こんな素朴な茶園がバックになっています。
今日はハウス西側にあるブルーベリー畑に転がっていた石を一輪車で運んでハウス入り口から茶畑に登る小道を造りました。(12月のブログに書いた
ラシュモア山の尾根に繋がっている場所です♪)今年は無理かもしれませんが、この上にもぎ取り体験ができるような柑橘類を植える予定です。日当たり抜群・水はけ抜群!これはみかんを植えないと土地がもったいないということで、少しずつですが前進しています。
ここの石垣積みは昨日・今日と丸二日かかって終わりました。
*~パンの話~*
昨夜は国産小麦”春よ恋”を天然酵母で発酵させた山型食パンを焼きました。

焼きたては皮がぱりっ!っと。中はしっとりとやわらかいパンが出来ました。
国産小麦の柔らかい甘み、というのか、とても美味しいパンで
夜食に子供たちと半分食べました。
今朝になり、残りをスライスしてみたら、昨夜の柔らかさは消えてもっちりとした食感が残りました。
ジャボチカバジャムには焼きたて山型パンもとても合うと思いましたが、
ハウス専用キッチンカーの中にはパン焼き用のコンベクションオーブンが無いので
カフェ営業の朝に自宅で焼いた後、お客さんの口に入るまでには数時間経ってしまいます。
パンは毎回当日の朝に焼く予定ですが、冷めても美味しく食べられるパンを仕上げるか、
トーストしてジャムとバターを添えるか、どちらかを考えています。
(AYA)