今日のCafe Jaboticaba

今朝は庭に初雪が積もっていました。
今日も一日寒い日になり、cafe Jaboticabaのお客さんは、先々週と同じ
2組の訪問でした。数少ない貴重なお客さんです。
寒い中来てくれて本当にありがとうございました!
午前中はお客さんが来なかったので、それぞれ普段手の回らないハウスの掃除をしたり
マンゴーの受粉や虫取りをしたり、のんびりと過ごしました。
そして、代表は予定通り?昼過ぎに栗の木のテーブルと椅子に貫(ぬき)を填めて
作品が完成しました。


栗の木はとても丈夫だと聞いていますが(シイタケが生えてこないことを祈る)ごつごつとした樹皮には味わいがあって農園らしい家具でしょう?この家具を見て、農園カフェのテーブルには綿のテーブルクロスは似合わないと思い、今まで使っていたきれいなクロスは取り外すことにしました。アイスやジュースを食べこぼしても拭けばきれいになるような、小さなお子さん連れでも気軽に利用できるテーブルがここには合っているのです。

今日は新しいレシピで作ったジャボチカバジャムを添えた天然酵母スコーンを注文してくださった方がいて、ジャムがとても美味しいとコメントをいただきました。私もこのジャムは濃厚で、ジャボチカバの良さが出ているジャムだと思います。スコーンよりも、できればしっとりとしたパンの方が合うかもしれません。
今度は日持ちのする天然酵母カンパーニュを試作で作ってみます。

こちらは昨日の特大マカロンジャボチカパイ。贈答用にラッピングしたもの。
私の中では、今まで作ったパイの中では、味・値段・作りやすさ・持ち運びやすさ、の総合評価としてポイントが高いのですが、何分、お客さんが少ないので自分の感覚に頼るだけです。

ジャボチカバがたくさん生ったので、今週はみかんの出荷と同時進行でジャム作り・砂糖漬け作り、そしてパン作りに勤しみます。

みかんといえば、農園カフェでは寿太郎みかんも直売しています。
直売で買ったお客さんから「美味しい」と好評です。
家へ帰って、そんなに美味しいのかな?と思い、一つ糖度を測ってみると、
14.4度もありました。びっくり!\(◎0◎)/
2月まではまだあると思いますが、みかんが好きな方は是非注文をしてみてください。
久々のヒットですよ。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-01-16 21:16 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 凹! 明日の農園情報 >>