なんだか元気が出てきた!

寒い時期の野外作業はいつも自分との闘いです。(寒さに弱い・・・)

今日は我が家の冬の風物詩・・・・
茶園に降り注いだ杉の枯葉と枯れ枝を紹介します。

一番積もったところを取り除きましたが、まだまだ枯葉拾いは続きます。

素敵な紅葉や、かわいらしいどんぐりならみなさんも喜んで拾うかもしれません。
そして、こうしてギザギザの杉の枯葉を一生懸命拾うのは百姓ぐらいかもしれません。
ふと、杉の枯葉はなぜ誰も拾わないのか?って考えました。
杉の枯葉にも、役目が終わったあとにもなんらかの用途を見出すことができれば
ボランティアでも拾いに来る人がいるかもしれません。



さて、先日廃園になったみかん山から雑木類を伐りだした後、
代表が一人用ベンチを作ってニスを塗りましたが、
それはハウスに持ち運んでとりあえず飾り台にしました。

ジャボチカバの葉っぱを使った押し花と多肉の寄せ植え
すこしずつギャラリーが増えてきました。

先日、川村農園へ行き、農家のカフェってこんな感じがいいんじゃない?
って、またイメージが膨らみました。
今年の春には・・・、遅くとも夏までには冷房を入れようと、リニューアル計画中です。
また面白いアイデアが浮上してきました。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-01-14 21:18 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< 明日の農園情報 イチゴムースとショコラのケーキ >>