昨日のCafe Jaboticaba

昨日も寒い一日でした。
ご来園いただいたお客様どうもありがとうございました。
先々週、お客さんの数が減ってしまったことをブログで書いたためか、
気を遣ってお越しくださった優しい方々がいて、
外は真冬の寒さでしたが、心の中は温かな春風が舞いました。
本当にありがとうございます。

入り口付近にはジャボチカバの葉を使った手のひらサイズのミニ押し花を展示していましたが小さすぎてお気づきの方はいらっしゃらなかったかもしれません。目に見えない妖精に扮しているようでそれもまた愉しいです(へ_へ)

下の写真はジャボチカバ入り自家製ミニクリームパイ

お土産に買われる方が多かったのでコメントは少なかったのですが
シフォンケーキよりも売れ、概ね好評でした。
パンナコッタ・カップケーキも値段と味、サイズがマッチしているのか
よく出ました。


こちらは代表の父とご学友の皆さんです。昨日は同級会を兼ねてお客さんで来てくださいました。カプチーノも美味しかったと好評でしたが後に出したお茶は特に皆さん感激しておられました。お茶を作っている父もとても嬉しそうでした。
「来年はもっと美味しいお茶を作る!」と張り切っています。
(あ~、これ以上私は身体が付いていきません・・・・ダメ嫁を許して。)


以前ジャボチカバのバトンをお召し上がりになった方で、実際に当HPの”ジャボチカバのバトンの作り方”を見てご自宅で作ってくださったという方がお見えになりました。
「レシピを見て作ってみたけれど、焼くと中身が春巻きの皮からはみ出してしまう。」
とのご意見でした。
中のアーモンドクリームは焼くと膨張するのでたくさん絞ると私もはみ出してしまいます。
そこで、入れる量・巻き方、そしてクリームは作って一晩冷蔵庫で寝かせること。
甘みはグラニュー糖ではなく、膨らみにくい粉糖を使用すると良いということをお伝えしました。
レシピの細かい内容を更新しましたので、お菓子作りに興味のある方はご覧下さい。
ジャボチカバのバトンА様、また是非チャレンジしてください。


それと、ジャボチカバジャムの大レボリューションがありました。
昨日お越しになったご婦人より、簡単にできて、しかも濃厚なジャボチカバジャムの作り方を教わったのです。今まで作ってきたジャムはちょっとイチゴ風味でしたが、これはジャボチカバの味がします。
今日はもう遅くなりました、次回ジャボチカバジャムのレシピを更新したいと思います。


出来上がったジャボチカバジャム パン・ド・ミーとクリームチーズと一緒に・・・
爽やかで濃厚でThe Jaboticaba! という感じです。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-12-27 21:25 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ジャボチカバジャムのレシピ更新... 明日のCafe Jaboticaba >>