日録

久しぶりに強い風が吹きました。
ピューピューと風が鳴る音をBGMにしながら寿太郎みかんの収穫をしていました。普段は父や代表と楽しい会話をしながら作業をしていますが、こんなに寒いと自然と口が閉じてしまいます。ふと、寒い東北地方では口を少しでも開けなくてすむように「け」「く」「め」などと、一文字で会話が成り立つ方言があるらしい、という話を思い出しました。そんなことを考えていたら隣で「ダニがいるな~!」とダニの話が始まりました。山の男は風も寒さも平気なんですね。
そして、寒くても平気な顔でぶらさがっているみかんはえらいなぁ、と思いました。寒さが増すと甘みが増すなんて不思議な仕組みです。私も見習いたいです。


先日から、またジャボチカバを使ったスイーツの新しい案が出ています。
今回の発案者は代表の母です。これはうけそうです!
来年には商品化できるといいのですが・・・。
今日は試食・試食で頭がボーとしています。
うまくできたらお知らせします。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-12-15 21:15 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< ドーンとジャボチカバ苗 みかんのしおり作成中 >>