今日もありがとうございました

今日は秋晴れの行楽日和でしたね!
カフェ・ジャボチカバにも家族連れが遊びに訪れてくださいました。
ほとんどがブラジル人で、ハウスへ来た日本人は数名でした。ここはリトル・ブラジル!?
ジャボチカバの実が少ない時期でしたが、皆さんが楽しんでいる様子を眺めるのが
私達にとっての励みにもなっています。訪問ありがとうございました。
ハウス前に置いてある大八車を引いて遊ぶ子供たちの姿も見られました。
子供が楽しめる遊具の中で「動くもの」というのは一つのキーワードですね。


今日のお客様の一枚はこちらの2名のご婦人です。

お二人は今まで面識がなく、ここへ来て初めて知り合ったとのことでした。
一人は日本人で、ジャボチカバを食べるのも見るのも初めて。
隣に住んでいるブラジル人一家に連れてきてもらったとのことです。
もう一人は1ヶ月前にブラジルから日本へ来たばかりという日系ブラジル人です。
それぞれ住んできた環境が違っても同年代共通の話題があるようで、
立ち話を楽しんでいるところを撮らせていただきました。

日本人の女性の方は、ジャボチカバを初めて食べて
「棗みたいですね。」
とおっしゃっていました。
ナツメは梨のようなさっぱりとした味がするそうですが、私は食べたことがありません。
ナツメもジャボチカバと比較すると面白そうなので植えると楽しいかもしれません。


木のテーブルにはミニ薔薇とかすみそう、マトリカリアを生けました。
マトリカリアは虫の忌避作用があるということで秋口に種まきをしましたが、
発芽しませんでした。
今度は挿し木で育ててみようと思っています。

ジャボチカバのスイーツは、ジャボチカパイとジャボチカバゼリーのパンナコッタが
人気でした。来週も準備します。
ジャボチカバの飲み物は、これから冬にかけて
ホットレモネードと合わせたハーブ系ドリンクを考えていますが
配合が難しく、もう少し先になりそうです。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-11-21 19:51 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 雨農休 お土産用植木鉢  >>