今日もありがとうございました

今日も無事に農園カフェ営業を終えました。
摘み取り体験・見学・カフェコーナーの利用をしてくださった方、ありがとうございました。

朝一番で来られたご婦人のグループは初めて見るジャボチカバの実の付き方に感激していました。他にも先日ブログで紹介したハート型の実がなる”はりつるまさき”にも興味をもたれて楽しそうに写真を撮っていました。これもがんばって大きく育てますのでまた生長した様子を見にきてもらえたら、と思います。

お昼頃だったでしょうか・・・、
小葉系ジャボチカバの葉を持参してハウスを訪れた方がいました。
10年前に知り合いのブラジル人から
”大きくなったらこんな実がなるんだよ”と、
黒い実と、針先ほどの茎がでている小さな苗をもらい、
以来大切に育ててきたのだそうです。
今日はその苗がジャボチカバじゃないかということで、確かめに来たのだそうです。
持ってきた葉は小葉系ジャボチカバで、携帯写真に写してきた様子からは
もうすぐ実がなるんじゃないかと思えるほど立派な苗に見えました。

遠いブラジルの郷土の食べ物を大切に育ててきた気持ちがとても嬉しく、
思わず記念写真を撮らせていただきました。

Aさま、撮影のご協力ありがとうございました。

今日はリピーターのお客さまが多く、中でも1月にブラジルに帰国する予定の女性がお別れの挨拶に来てくださったことは一筆に値します。寂しい気持ちと同時に、これからのブラジルでの楽しい生活を願う気持ちで一杯になりました。


夕方になり、そろそろ閉園の時間になる頃。
夏の沖縄旅行の土産に熱帯果樹”アメイシャ”の実を持ってきてくれた熱帯果樹少年が来てくれました。
蒔いた苗床から芽が出てきたのでお知らせしたいなぁ、と思っていたところでした。
これはグッドタイミング!
ということで苗を見せたら。。
なんと、今までアメイシャだと思って育てていた植物は
同じ頃に蒔いたミラクルフルーツの葉の形をしていたのです・・?

どうやらアメイシャの種はナメクジの餌食になってしまったそうで。。。

どうもスミマセンー。平謝り。

機会をみつけてまた栽培してみます。

日曜農園カフェの日は、書きたいことが山ほどありますが、
もうこんな時間になってしまったのでまた日を改めてつらつらと書こうと思います。
早く寝なくては明日にヒビキマス。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-11-14 23:36 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 「さくや姫プロジェクト」で紹介... 明日のCafe Jabotigaba >>