今日のCafe Jaboticaba いろいろ

今日はハロウィンの日ということで、ハロウィン用の飾りをディスプレーしてみました。

ワーゲンバスの屋根の色とオレンジのハロウィン旗でハウスの中が明るい感じになりました。

今月は四季生りジャボチカバ(大葉系)が結構なりました。
秋に摘み取り体験を再開して以来日本人のお客様もまた興味をもって遊びに来るようになりました。有難いことです。そして、今まではその様子をぼ~っと眺めていただけでしたが、日本ではまだ認知度が低い”ジャボチカバ摘み取り体験農園”を多くの方に知ってもらうために、実際に摘み取っている方の様子もこれからはカメラに収めてブログで公開していくことにしました。

下の写真は今日一番で県内・市内から摘み取りにいらしたグループの様子です。

皆さん良い実を探すのに熱中しているようで、次から次へと樹をぐるぐる巡っていて
その速さにカメラが追いつけず、結局この一枚になってしまいました。
写真に写っている小学生の女の子は植物が大好きなのだそうです。
園内の植物を、興味深く観察したりして楽しんでいました。
若い女性の方々もいろいろな感想を話し合いながら楽しそうに摘み取っていかれました。
写真が上手に撮れなくて申し訳なかったですが、また是非いらしてください。


在日ブラジル人の父娘
子供よりもお父さんの方が楽しそうです。
故郷のブラジルで食べていたジャボチカバの実の話をしてくれました。

今日はあいにくの雨でしたが、他にも来てくださった方、ありがとうございました。

そうそう、以前訪れてくれたお客様よりめずらしい”はりつるまさき”別名ハートツリーという
植物をいただきました。

どこがハートなのかというと・・・

赤いハート型の実がなっているのです。
常滑市内の農家さんが育てているとのことです。M様ありがとうございます。


今日のスイーツの一枚はサツマイモ&サツマイモジャムのシフォンケーキ(350円)です。
自園で採れた野菜をメニューに入れてみました。


・・・・が、

これは人気がありません。
(シフォンケーキは私にとっての鬼門!?)
ケーキ自体にもジャボチカバが混ざっていないと興味が湧かないのでしょうか。

自園で採れた野菜類は加工をせずに産直をした方がお客様にとって楽しみが大きいのかもしれません。
先週書き損ねた農園カフェの課題について見えてきたことの一つです。カフェ経営を始めて、お客様が多い日でも、少ない日でも大変楽しく一日を過ごしています。一日の売り上げが〇千円。という日もあります。これは、現段階では自分達の経営方法がお客様が求める楽しみや有益性に劣っているということなのです。

この場所でお客様が収穫したものを自ら加工したり、農産物についての良い情報が得られるようになれば、、、。また、農家の主婦の手作り品ではなく、一流シェフによるスイーツが提供されればお客様の楽しみももっと増えて沢山の方が来るようになるのかもしれません。


しかし、一方で、あまり繁盛しなくても一日に数組のお客さんがゆったりと寛いでくれればそれも目的の一つだよ、とも思うのです。少なくとも私だったら、せっかくの休日ならば、緑に囲まれてゆっくりと本を読んだり、親しい友と興味のある話をして過ごしたいと思います。知人に囲まれたいつもの場所からちょっと離れたところで・・・。
これはジャボチカバが存在しなくても実現できる場所は沢山あるでしょう。
そして、やはり、ジャボチカバがある場所で寛げる人、というのはかなり限定されてしまうのです。

先週は見えてきた課題について書こうと思っていましたが、実際には見えていない課題の方が沢山ありそうです。

次回の営業日はもう11月です。
さし当たっての課題でホットドリンクのメニューも充実させていきたいです。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-10-31 21:27 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 今年の早生みかん 台風一過 >>