台風一過

嬉しいことに当初の予報は外れて台風は海の上を進んでくれました。こちらは大きな雨も風もなく、おまけに夕方には東の空に虹も出て、厚い雲の上に浮かぶその虹があまりにもきれいだったので、今日一日がとてもいい一日だったように感じています。
気分的にはそうだったのですが、実際には暗雲晴れずと言うのでしょうか・・・。こんな雨の日は書類整理をと思い、机の上や下に積み上げた書類を整理し始めましたが、いろいろ用事もあり結局余計に散らかった状態で夜を迎えました。空を見上げれば虹、床を見渡せば書類。どちらも現実。
明日は晴れてくれると嬉しいです。(代表)

  ※※※※  ※※※※  ※※※※  ※※※※   ※※※※  ※※※※  ※※※※  ※※※※


パンナコッタ 仕上げ途中経過です。
明日の朝一番で生クリームをたててジャボチカバゼリーの上にミントと一緒に飾ります。

今週のジャボチカパイは周りがフリルになってますが、中身はいつものジャボチカバの砂糖漬けとクレームダマンドが入っています。

アヤコマチが沢山採れたので1/2本をシフォンケーキの中に混ぜて焼いてみました。これは父が数年前に苗を買ってきて、冬場はハウスの奥で越冬させ、春に畑に植えつけたオレンジ色のサツマイモです。
カロチノイドがたっぷり入っていそうな外観です。残りの半分はこれからサツマイモジャムにしてシフォンケーキに添えて明日のメニューで出そうかと思っています。

明日はハロウィンのお祭りですが、飾ったり、お菓子に使う予定だったカボチャは
すでにイノシシのお腹の中に・・・・。
そんなわけでカボチャカラーのオレンジサツマイモが代打で登場です。
好評ならレギュラー出演に昇格です。


だいぶ寒くなってきたのでジャボチカバソーダはこれからお休みです。
どうしても飲みたい!という方は事前にご連絡下さい。

ジャボチカバのカップケーキ(1個150円)も焼きました。お土産用にどうぞ!

@ バナナの房がだいぶ大きくなり、数も増えてきました。
  来園予定の方、是非ご覧下さい!

(AYA)

by mgarden2 | 2010-10-30 19:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 今日のCafe Jabotic... 世界お茶まつり2010へ行ってきた >>