農園の味!自家焙煎コーヒー 

今日は今年4月にハウスで収穫したコーヒー豆を代表が自家焙煎したので
その様子をお伝えします。代表は先ほどまで早生みかんの出荷があり、
帰宅後、まだ焙煎が続いているので、代表に代わって更新します。
(代表の更新を楽しみにアクセスしてくださった方には失礼しました!)
自家焙煎っていうととても高級そうなイメージが湧きますが、誰でもできそうなやり方で
焙煎をしています。



4月に収穫したコーヒー豆

100円ショップで買った網を2個重ねて80グラムの生豆を入れてガス台の上で煎り始めました。途中、ストロボをたかないで撮影したらこんな状態に。


気を取り直してストロボ機能で撮影。これで3分ほど焙煎したところ。


10分ほど焙煎するとこんな感じに色づきます。全部で68gになっていました。


今週末のカフェではカフェオープン一周年記念でこの豆をミルで挽いてドリップして出そうと企画しています。
新鮮な豆の味がします。全部で約20杯分あります。小さな手作りケーキを添えてセットで500円で出しますので来園予定の方、農園の味を楽しみにいらして下さいね。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-10-14 22:38 | 果樹(その他) | Comments(0)
<< 農婦、東京へ行く 秋冬番茶収穫を中断しました >>