今日のCafe Jaboticaba

連休中Cafe Jaboticabaにお立ち寄りいただいた方どうもありがとうございました。ご家族で遊びに来られた方が多く、メニューの内容を含めてもっともっと皆さんが楽しめるような農園にしていかなくては、と反省させられました。これを改善するにはもう少し時間がかかりそうです。


上の写真は昨日紹介したジャボチカバと同じ樹の実です。
写す角度がズレてしまいました。少しわかりづらいかもしれませんが、点線丸で囲んだジャボチカバの実を見ると昨日のジャボチカバの色とは随分色づいたことがわかると思います。ミカンも秋になると日に日に色が変わってくるのがわかりますが、昨日は小豆色だった実が、今日の午後には熟して収穫できたのでこの熟し加減は犬の加齢速度と人間の加齢速度ほどの違いがありそうだと思いました。

ジャボチカバは実がなるようになるまでは長い年月がかかりますが、実をつけるようになると、フルーツの中でも、収穫のサイクルが速いというのが特徴です。


今日はもう一つ、大きく反省したことがありました。
今まで<ジャボチカバ>といえば<ブラジル>、そして、おまけで日本人。
という流れをブログを通じて作ってきたような感があるのですが、下の写真をご覧下さい。

ビニールハウス野外席でくつろいでいるのは在日ボリビア人のご家族です。
ボリビアでもジャボチカバが沢山生育していたということを懐かしそうに話して下さいました。
ジャボチカバは、ブラジルは勿論ですがジャボチカバを愛するボリビアの方、失礼しました!です。


ところで、ボリビアではジャボチカバのことを”ワ ポー”と呼ぶそうです。
(今日のブログを書き始めて、ワポーの綴りを尋ねなかった事を更に後悔。
カタカナで”ワ ポー”と検索してもボリビアのジャボチカバに到達できません(汗)

このボリビア人一家、去年の11月に一度来てくださったのですが、
今日は自家製のランチパックを持って皆で冷茶を注文してくださいました。
カフェのしおりにも記載していますが行楽としてお弁当持参できてくれて
とても嬉しかったのです。
次回は実が沢山なっている時にまたいらして下さい。

CafeJaboticabaは自然豊かな野外席が充実していますので
これから秋のシーズンに皆さんにもご利用いただけたら、と願っています。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-09-19 21:12 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 苦土石灰施用 色づいてきたジャボチカバ >>