昨日のCafe Jaboticaba

最近は一日遅れ更新のCafe Jaboticabaです。昨日見に来てくれた方、すみません。
昨日は最高気温がようやく36度台まで下がりました。
最高気温が3度下がると随分過ごしやすく感じます。


昨日は実が少なめでしたが、予約をして摘み取り体験をされた方々は楽しめたでしょうか。農園をオープンしてもうすぐ一年が経ちます。皆さんが楽しめるようにと、いろいろなアイデアが思い浮かぶのですが、なかなか実行できずに時間が過ぎてしまっています。
9月に入り、販売用のジャボチカバ苗の問い合わせが多くなりました。昨日もジャボチカバ苗の購入を楽しみに来られたお客さんが数名いらっしゃいました。これまで、苗はネット通販が主な販売方法でしたが、こうして農園をオープンすることで苗の直売もできれば訪れたお客さんの楽しみも増えるんじゃないかと思います。(ネット通販は来週から予約受付を始めます)
カップ入りジャボチカバや摘み取り体験で収穫したジャボチカバは、実の中に新鮮な種が入っていますので食べた後で種まき体験を楽しむこともできます。ジャボチカバ種まき用の培養土をキットでその場で販売するのもいいかもしれないなぁ、などと考えています。


写真は今日写した小葉系ジャボチカバです。
蕾が一杯!パンデミック状態です。
この蕾をみて、何かの吹き出物みたいだと感じる人がいるかもしれません。
ジャボチカバの実も昆虫の卵のようで気持ち悪い。と感じるかもしれません。

「<これは気持ち悪いです。>と誰かが言えば皆が気持ち悪~いと感じてしまう。
ところが、同じものを<これは面白いです。>といえば皆が面白く感じるようになるのだ。」(代表弁)
その誰か、は私共栽培をしている者が率先してならなければなりません。


カフェメニューの反省
・前回はジャボチカバの実を巻いた春巻きの皮が暑さでぐっちゃりしていまっていました。
 昨日はその点を改善したところ「今回はパリパリで美味しいです」とコメントをいただきました。
 何度も注文していただいたお客様、ありがとうございます。

・ジャボチカパイは今回は生地がパン生地みたいになってしまいました。
 次回は生地を改善して出せるように頑張ります。

・ジャボチカバムースロールはだんだん美味しくなってきました。私好みの味です。

ハウス入り口付近で地面でギンヤンマが仰向けになってもがいているところを見つけました。熱中症でしょうか・・・。外の涼しい場所に運んだところ、少し元気になり、それでも上手に飛ぶことが出来ずに羽をバタバタさせて飛ぼうとしていました。

藁にでもすがる思いだったのか、藁が無いのでよしずに摑まって休憩をしていました。
この後外で涼んだのが良かったのか、元気を取り戻して飛んでいきました。

次回は実がほとんどありません。
8月の猛暑でジャボチカバの体内時計が遅れてしまったようです。
どうぞご了承ください。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-09-13 22:06 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 海野農園 明日の※Cafe Jaboti... >>