ジャボチカバ勃興編

毎日猛暑日が続いています。
暑さのせいか(?)時々頭がおかしくなっています。

一昨日の朝、代表は大変不機嫌でした。
果樹ハウスの西側に植えて可愛がっている特大キンシャチが倒されていたからです。
前夜にイノシシが畑の敷地内をグルグルと回って耕作してくれたのですが、
山側から降りた時に一番手前に置いてあった金鯱に運悪く体当たりしたのです。
観光農園を始める際に、来園者がビニールハウスの外でも怪我をしないようにトゲをビニールで覆っていましたが、根元は棘が剥き出しになっていたのでイノシシは多少なりとも棘で負傷したに違いありません。棘だらけの丸いサボテンとイノシシの格闘の様子は、怖いもの見たさでちょっと見てみたい気がします。

こんなことを書くと怖がって農園に来たくなくなる人もいるかもしれません。でも、同時に、農園には何か”非日常”が感じられるアドベンチャーを求めて訪れる場合もあるんじゃないかと思います。
摘み取り体験も、アドベンチャー度は高くはないけれど、<どれが美味しいかな・・・>って迷いながら選んで摘み取るのは楽しいと思います。


ふと、この実が昆虫の擬態のように茶色い実をしていたら摘み取り体験も難易度が上がってもっと面白くなるだろうな、と思いました。隠れたものを取る楽しみと、堂々と目の前になっているものを取る楽しみではアドベンチャー度がだんぜん違います。けれどもジャボチカバは、ちょっと変わった実の着き方をしていますが、熟してくると人や鳥によく目立つように色づいてきます。

<ジャボチカバよ、おまえはやはり植物だったのか・・・。>

正気に戻って、ちょっと期待しすぎていたことを反省。
今週から摘み取り体験を再開しますが、各人一回につき十数個の摘み取りです。
お客さんは楽しめるのかなぁ?
もう一工夫欲しいところですが、まずは今までどおりにやってみます。

今日はお土産用ジャムを仕上げました。
今までジャボチカバのバトンは前日に焼いていましたが、今週は早めに焼いて冷凍保存する予定です。
当日オーブントースターで再加熱調理をするか、冷たい方が良い片には冷凍のままお出しします。
明日はパイ生地仕込み。明後日はシフォンケーキとパイを焼きます。
ロールケーキはジャボチカバムースを巻いて登場させます。
どれも少しずつですが、よろしければ食べに来てください。
アイス&ソーダもあります。



ジャボチカバの実と花と蕾

四季なりは摘み取り体験が楽しめます。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-09-02 23:25 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 明日のCafe Jabotigaba 9月のマンゴー管理 >>