雨農休

一日雨が降ったり止んだりでした。
今日は小玉マンゴーが5個だけ揃ったので去年から待ってくれていたお客さんへ販売しました。お盆前なので贈答用マンゴーが数個でも収穫できれば待っている方へ回していきたいところです。

昨日はレシピを少し変えたジャボチカバムースをカフェスペースで出してみました。
生クリームの絞りがいまいちで、外観が悪かったためか、かなり売れ残ってしまいましたが、実際に召し上がった方からは”味はいいよ”と励ましの言葉をいただきました。
(コメントをどうもありがとう!)
味をどのように変えたかというと、
ムースの材料になるジャボチカバジュース・ゼラチン・生クリームの
量は同じで、卵白の変わりにヨーグルトを使用してみたのです。
ジャボチカバとヨーグルトは相性が良いようです。
そして、砂糖の量を今までの半分に減らしてみました。
これからも皆さんのご意見など参考に美味しいムースを作っていきたいと思います。


雨で外の作業がお休みだったので、お菓子加工場の整頓をして
ジャボチカバパイ用の生地を仕込みました。
パイ生地はよく寝かせるのがコツだと教わりました。
今日仕込んで、生地を冷蔵庫で寝かせ、成形した後、数日冷凍保存しておきます。

(折込パイ デトランプ用の生地とバター)
今週末は試食用のジャボチカバパイを焼く予定です。


(AYA)
by mgarden2 | 2010-08-09 21:35 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 害虫駆除 今日のCafe Jaboticaba >>