サボテンと多肉植物の寄せ植え

サボテンと多肉植物の寄せ植え_b0028299_18362834.jpg
久しぶりにサボテンと多肉植物の寄せ植えを作ってみました。以前は、このような寄せ植えを幼稚園のバザーなどで売ったこともあるのですが、最近は忙しいこともあり、寄せ植えとはご無沙汰でした。毎月欠かすことなく参加しているサボテンの趣味の会では、単品での売買が主になっています。
植えられているものの名前ですが、手前および全体(多肉)セダムの一種、二列目左から(サボテン)海王丸、(サ)烏城丸、(サ)ランポー玉、三列目(多)ブロンズ姫、(サ)碧瑠璃ランポー玉、(サ)明星、四列目(碧瑠璃ランポー玉の後ろ)(多)月兎耳、五列目(多)ハオルチアの一種、(多)オーロラ、(多)寿、以上11種です。
鉢の幅は10センチです。画像ではもっと大きく見えるかもしれませんが、実際はかなりコンパクトな寄せ植えになっています。使った11種は、どれも育て易い種類で、温室がなくても十分育てることができるものばかり。将来は、農園の中にサボテンと多肉の展示場を設けたいと密かに考えています。販売するものも並べられればなおいいことですが。現在は農園とは別の場所に、計48坪のサボテンと多肉植物専用のハウスを持っていますが、観光農園を始めればそちらの面倒を見る暇がなくなるでしょう。そんなわけで、サボテンと多肉植物のハウスを引っ越し、観光農園の一部に組み込みたいと思うわけです。(代表)
by mgarden2 | 2004-12-07 18:36 | Comments(0)
<< マンゴーの手入れ マンゴーの手入れ >>