ジャボチカバジャム作ってます

ジャボチカバが旬を迎えています。現在、週に1回お客さんが摘み取り体験で収穫していますが、それでも実がたくさん余りそうです。それで昨日はジャムや焼き菓子用加工用に約8kg(だいだい1000個ぐらい)の実を収穫してきました。

前回のジャムラベルは水に濡れると文字が滲んでしまうのが欠点でした。次回からは耐水機能のある紙に印刷します。ジャムの瓶代を計上して1瓶65g入り380円で販売予定です。

ところで、先日、ラジオで山田ズーニーさん(文章表現・コミュニケーションインストラクター)が興味深い話をしていました。自分という人間の信頼性や発言力によって人に与える影響力は随分と異なるということです。
これを山田さんの造語で「自分のメディア力」と言うのだそうです。たとえば「宇宙人発見!」のニュースをスポーツ新聞で見た場合と、NHK7時のトップニュースで聞くのとでは説得力が違うということです。何を言うかではなく誰が言うのかかが大事だとおっしゃっていました。

ジャムを作りながら、7時のニュースで「ジャボチカバジャムは美味しいです。」と言ってもらえるように頑張ろうと思いました。ニュースもそれほど暇ではない!!って怒られそうですが。


大量のジャムを作る際には温度計法が適するそうです。
103~104℃で仕上げ点とします。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-04-21 22:47 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 異常気性!? マンゴー取り木その後 >>