ジャボチカバの成分分析結果

今月(2月9日)財団法人食品環境検査協会(清水事業所)に
当園の四季なりジャボチカバの成分分析を依頼したところ、
結果が出ましたのでブログで皆さんにもお知らせしたいと思います。

果実中の全ての成分分析を依頼するとなると10万円単位で自己負担しなくてはならないため、今回は協会の担当者と相談した上、ビタミンcと全ポリフェノールの2項目を検査してもらうことにしました。

試験結果は以下の通り

ビタミンc       27mg/100g
全ポリフェノール  0.41g/100g
(種子を除いた果実全体)

ポリフェノールを多く含んでいる果物の中では、ブルーベリーが0.3g/100g台ということなのでそれと比較しても食品の中ではジャボチカバはポリフェノールを多く含んでいる果物だと言えるようです。

今回、食品分析を依頼した目的は、普段私達が食べ物を口にする時、特に初めて食べるものである時、これにはどんな栄養が含まれているのかな?と、ふと思うことがあると思いますが、今回はその好奇心に数値で答えられるようにしたいということです。
ポリフェノールについての参考ページポリフェノールとは<栄養管理.com>

果物ですから他にもミネラル類はたっぷり入っていると想像していますが、
また機会があったら分析をお願いたいと思っています。

(AYA)
by mgarden2 | 2010-02-22 20:37 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ジャボチカバジャムについて 一足先に新緑見物 >>