またまた視察に および明日の摘み取り情報

雨が続いています。
Y君を連れて国1バイパスを東へ。目的地は静岡市清水区にある独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 果樹研究所カンキツ研究興津拠点です。今日は地元のお祭りに合わせ、研究所の一般公開が行われます。国1バイパスは思いの他空いていて、順調に車を飛ばしたところ気がつけば興津を過ぎ由比にいました。急遽予定を変更、研究所の見学は後回しにしてそのまま沼津の先にある大富農園へ。温室には鉢植えの立派なマンゴーが並んでいます。イチゴ狩りのハウスも驚くほどの広さ。Y君が思い描く観光農園はどんなものなのでしょう?少しは参考になったでしょうか?
大富農園のカフェでマンゴーアイスとコーヒーを楽しんだ後はもと来た道を引き返し、無事、果樹研究所に辿りつくことができました。私の車にはナビがついていないので、Y君がナビ代わりです。なかなか正確なので助かります。Y君、仏手柑に興味があるようで、実物に出会い感激していました。名も知らぬおびただしい柑橘が並ぶ研究室内のオレンジロード。今の時期でも無数の名も知らぬ(名札に名前があります)柑橘の実が実り、すぐ近くに駿河湾を往く船も見え、遊びながら楽しめる小道という感じです。
みかんのピールアートがきれいでした。
またまた視察に および明日の摘み取り情報_b0028299_17361431.jpg


明日のジャボチカバの摘み取りですが、画像のようにたくさん実をつけているいる樹は2本だけ。他の樹はまばらですが、摘み取りするには十分な数がなっていますので、皆さんどうぞお立ち寄り下さい。(代表)
またまた視察に および明日の摘み取り情報_b0028299_21422471.jpg

by mgarden2 | 2010-02-13 18:49 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< テーブル作り 視察小旅行 >>