再改植

再改植_b0028299_193449.jpg
画像は1月7日のものです。在来種からサヤマカオリ(茶の品種名)に改植して27年、そのサヤマカオリを引き抜きました。近年サヤマカオリの人気が落ち、作っても売れない、もしくは非常に安い値段でしか売れない、そんな状況になっています。父が苦労して植えつけたお茶ですが、ついに思い切って再改植することにしました。ここにこの春植えつける品種はもちろんヤブキタです。なんといっても美味しいというのが一番の理由ですが、もうひとつ、ヤブキタ以外の品種は作っても人気がいまいちという現実があります。
数日前に、抜いて転がしておいた茶の木を片付け、今日はY君にも手伝ってもらってクワで耕しました。耕すといっても普通のクワで普通に耕すのではありません。開墾用の長く重く厚いクワで、畑全面を30センチほど掘り、全ての土を動かすのです。そうすることによって、地中に残っている根を掘り出し、地中から以前の品種が芽を伸ばしてくるのを防ぎます。慣れている私たちにとってもかなりの重労働ですが・・・Y君、明日も大丈夫でしょうか。(代表)
by mgarden2 | 2010-02-04 19:15 | | Comments(0)
<< 2月7日摘み取り情報 薪割り終了 >>