着色後もなかなか味の乗らないジャボチカバ

温室の中は春のような暖かさ。今朝はほんの少しですが花も見られました。
四季なりジャボチカバは果実が緑色から濃紺(黒っぽい色)に変色した時点で完熟なのに対し、ジャボチカバ(小葉系)は色づいたからといってすぐに摘み取ってしまうと渋みがあったり酸っぱかったりで美味しくありません。夏なら色付いて数日たてば完熟ですが、今の時期の果実は一週間でもまだ短いようで、最低温度が8度の今の環境では着色後も10日以上ならせておかないと美味しくならないようです。
初めてジャボチカバを食べる方が完熟前のジャボチカバを食べてしまうと、ジャボチカバに対する印象が確実に悪くなります。そんなわけで摘み取り体験をしていただく際には気を使います。(代表)
by mgarden2 | 2010-01-24 20:38 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ジャボチカバのムース 摘み取り情報 >>