今日もありがとうございました

お蔭様で今日もカフェ営業が出来ました。
HPをご覧になって農園へお越しくださった方、どうもありがとうございました。
有難かったです。

今日はインターネット上で農園の情報発信をしていることについて、ちょっと考えてみました。インターネットで見る我が家の農園は、画像と文章のイメージを元にお客様なりに膨らませて、期待して来られることがあるかと思います。来て見ると、「言うほどのことはないな。」と感想を持たれるかもしれません。

先日、1月3日付けの朝日新聞<ことばの力>というコラムで佐藤雅彦氏(東京芸大大学院教授)が子供の時分に母親から「目は臆病、手は器用」という言葉を聞かされていたという話を読みました。目でみると、やらなければならないことだらけで目を背けてしまう。手を動かせば少しずつでも片付くのだということです。

農園を維持して、良い方向へ発展させていく為にはその時に見合った小さな目標を幾つか持つことは大切です。やらなければならないことは沢山ありますが、私どもの場合、まだ手が回っていないのが実情です。看板やしおり作製、テーブル増設作業、農園の外観整備、メニュー内容の改善・・、どれもまだ手を加えなければなりません。それでもこうして思っていることや夢に描いていることを文章にするのは、自分のためになり、もしかすると同じ思いを持つ者を結びつけるきっかけを与えてくれることもあるのではないでしょうか。
さらに佐藤氏曰く、
「言葉には2通りある、イメージから生まれた言葉と、イメージが無く記号化された言葉。
実体がないのは絶対だめ。イメージを持った言葉を大事にしている。」

本当にその通りだと思います。
けれども、農家は言葉だけでは生業は成り立たちません。

今週は、代表と代表の父と二人でハウス用の水確保のための改修作業が続きました。
一日に1t以上の砂利を運んだ代表、2mの穴を黙々と掘った父は、イメージしていることを
実行に移すことができる農家の姿そのものだと思います。
昨夜、家族で夕飯を囲んだ際、父に
「井戸の穴を掘ってくれてありがとう。」
と言うと、何も言わず照れくさそうに笑っていました。
父の顔は、澄んだ少年のような顔に見えました。


農園カフェのページを更新しました。
言葉に操られないように、実践していきたいです。
農園カフェCafeJaboticaba

(AYA)
by mgarden2 | 2010-01-17 22:33 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 看板の下書き 1月17日の農園情報 >>