一年の終わりに

風が強くときおり風花が舞う寒い一日でした。朝から片付けや新年を迎える準備をして、どこがどうきれいになったというわけではありませんが、気持ちだけは新年を迎える準備が整いました。
お茶の市場価格の低迷、収穫期の長雨で大打撃を受けたマンゴー、みかんもそれほど振るわない、経済的にもまた精神的にもかなり厳しい一年でした。そんな中、長い時間をかけて準備してきたジャボチカバの観光農園を開くことができ、ジャボチカバを導入した2003年と同じくひとつの通過点として心に残る一年となりました。
来年、再来年と事業を発展させていかなければなりませんが、そのためにはまずは自己の研鑽から。今までもそうでしたが、来年は今以上になにごとも勉強だと思って真剣に取り組みたいと思います。飲んで歌っている間も実は勉強なんです・・・というのは飲みに出かける口実ではなくて本当の話しです。
今年一年お付き合いどうもありがとうございました。(代表)

一年の終わりに_b0028299_162255.jpg

しめ縄も吹き飛びそうな、この時期の静岡にしては珍しく強い風です
by mgarden2 | 2009-12-31 16:23 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 満観峰 牛のジャボチカバ煮 失敗編 >>