12月20日は

20日は工房 CrescentさんがCafe Jaboticabaでドライフラワーのアレンジを実演、そして即売も行います。ぜひお立ち寄り下さい。
気温が下がり、ジャボチカバの花も咲かなくなりました。例年この時期はハウスの最低温度を10度前後に設定していますが、今年はジャボチカバの収穫時期を少しでも長くするために、12月に入ってからの最低温度を15度に設定してきました。しかし、それも一昨日まで、今は12度に設定してあります。3月までは新しい花の開花と結実はなくなりますが、20日前に咲いた花の実が今ゆっくりゆっくり生長しています。おそらく標準サイズの2センチまでは膨らまないでしょうが、摘み取って食べるには支障のない大きさにまで育つと思います。
20日も摘み取り用の実は少しありますが、画像の通り本当に少しの数しかなっていないので、お一人様1カップまでの摘み取りとさせていただきます。(代表)
12月20日は_b0028299_22444889.jpg

by mgarden2 | 2009-12-18 22:45 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 今日のCafe Jaboticaba 残ったジャボチカバ >>