台湾産観賞用パイナップル ~その後~

先月21日にハウス内で育てている台湾産観賞用パイナップルを紹介したことを覚えていらっしゃるでしょうか?あと1ヶ月ぐらいで花の様子がわかると予想を立てていましたが、ようやく花芽が揃ってきたので紹介させていただくことにしました。


ぱっと見たところは普通のパイナップルみたいです。

ズームアップしてみるとパイナップルの上に、またパイナップルの葉のような花が!!


花を見て、ふと、子供の頃、父親と一緒にお風呂に入りながら、
♪親亀の背中に小亀を乗せて 小亀の背中に孫亀乗せて~♪
 と唄っていたことを思い出しました。
亀のように親パイナップルがこけたら花もこけてしまうんでしょうね


この花が一つ咲いただけでも珍しいと思うのですが、実物を見たことのある代表の話では
<さらに面白い外観になる!>
ということです。
国内でこんな珍しいパイナップルを育てているのはここだけかもしれません。
(沖縄の名護パイナップル園にはあるかもしれません)
花が全部咲いたら、また紹介させていただきます。

ところで、パイナップルの花の上では貪食のダンゴムシ達がしょっちゅう寄り合いをしているので、この先、美しい黄金率の花序がきちんと紹介できるか、ちょっと心配です。

(AYA)
by mgarden2 | 2009-11-18 19:17 | 果樹(その他) | Comments(0)
<< ズームイン!!SUPERのスタ... イーゼル >>