ジャボチカバ摘み取り体験情報

今日はマンゴーとジャボチカバに有機液肥を散布しました。液肥を散布をすると噴霧圧でジャボチカバの枯れ葉が頭上から舞い降り地面にばら撒かれるため、掃き掃除にも時間がかかりました。秋口と春先はジャボチカバの葉がよく枯れるのです。ジャボチカバは季節の変わり目に敏感なのかもしれません。
農園待望のトイレも下水の配管と洗面台を設置し終え、後は水道と浄化槽の電源を入れると使用できるところまで進みました。開園の準備で必要な物品を物を買ってくるたびに「何だ、また買い物か。今度は何だ?。」と訝しげな顔をして尋ねてきた父ですが、ここ半月、ホームセンターから買ってきた便座一式がハウスの入り口に置きっぱなしになっていたのでそれも気になっていたようです。みかんの収穫・出荷作業やお茶の消毒があったりしてなかなかトイレ工事が進まなかったのですが、それを見兼ねた父が配管工事を手伝ってくれて、ようやくトイレの工事が進みました。


農園カフェの内容がだいぶまとまってきましたのでHPより先にブログでご案内させていただきます。

・10月4日(日)から毎週日曜日開園を予定しています。
・一人100g程度のジャボチカバ収穫体験を予定で、最初の体験は約20名。
 (メールでの予約可能です)
 収穫した実をプラスチック容器のコップに入れてもらい、各自、洗って食べてもらうスタイルです。
 

・入園料金は特別に設けませんが、カフェの飲み物・デザート類の中から
 1名1品以上注文をとる形を考えています。
・食事の提供はありません。お弁当類の持込歓迎です。
 (ハウス内でのアルコール・タバコはご遠慮いただきます)

 来週はメニューの写真を撮影したり、材料の買出し・仕込みなどで
 ブログの更新が滞ると思いますが、どうぞご了承ください。

(AYA)
by mgarden2 | 2009-09-26 23:57 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< Cafe Jaboticaba 案内 ジャボチカバアッスー 何ですか... >>