今日のジャボチカバ

ようやく東海も梅雨明けしたとのこと。
長い梅雨でした。

ジャボチカバも日照不足で味が薄くなってしまったのではないかと思い大葉系の実を幾つか食べてみました。

味はとても甘くてジューシーです。

適度な日照不足で甘い玉露風ジャボチカバに?

いえいえ、ジャボチカバは実が黒くなり始めて4~7日経った方が臭みが取れて美味しいのです。その期間に味わえるように日程を調整するのが摘み取り体験上の課題です。


今日は、ジャボチカバの鉢台に3,4号ポットを置きました。
(鉢台は代表が数日かけて作りました。)


脚には電気コードに使われていた銅線をなめくじ避けに巻きました。


以前、なめくじが乗っていた鉢にこの銅線を巻いてみたら5分ほどでなめくじが逃げたので
応用してみました。

(AYA)
by mgarden2 | 2009-08-03 22:15 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 草の道 贈答用マンゴーの出荷 >>