ジャボチカバ縦割り画像

ジャボチカバ縦割り画像_b0028299_1928527.jpg
ジャボチカバ(四季なり)の実を縦に割ってみました。こんな感じです。絵で紹介している本はありますが、写真は見たことがありません。写真のものは直径27ミリ、重さが約12グラムの実です。そのうち可食部の重さは7グラムありました。種は3個含まれていました。糖度はなぜか低く、16.2度しかありませんでした。種の部分をカッターで切ったため、その周りのちょっと酸っぱい部分も混ざりこのような結果が出たのかもしれません。しかし、それにしても低い値です。
最低でも18度くらいが普通ですので、ちょっと気になり他のものを測りました。小さめのものを測ってみたら、20度を越していて我が家の糖度計では測定不能です。もう一つ大きいものを測りました。直径29ミリ、重さ13グラムのものは19度ありました。種は三つで、可食部は7グラムです。小さめの実は、種も小さく、数は一個か二個、大きい実より食べやすい気がします。糖度も大きい実より高めのようです。
この画像、本邦初公開なら嬉しいです。(代表)
by mgarden2 | 2004-11-18 19:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ハウスの冬支度 ジャボチカバの苗木 >>