ジャボチカバティ売り切れごめんなさい

今日は”駿河区フォトロゲイニングin 静岡”の参加者が多数
チェックポイントの中の一つとして農園に寄ってくれました。
このスポーツを私は知らなかったのですが
各チームが地図と携帯を片手に3時間以内で指定ポイントで写真を撮影して
ゴール時間や得点を競う競技だそうです。
b0028299_224342.jpg

写真は家族で参加されたチーム
お父さん・お母さんと娘さん。
幼いお子さんをおんぶ抱っこでの参加は
良い思い出になるでしょうね。

大勢(数十人??)のグループやカップルさんが
「こんなところががあるなんて知らなかった!」
と反応をされていました。

ロゲイニングを知らなかった者と、
ここのカフェを知らなかった方が
知り合えるきっかけを作ってくれた主催の方
素敵な企画をしていただいて感謝です。

b0028299_22432235.jpg

ロゲイニングのポスター
フォトロゲイニング公式サイト


今日のカフェには、毎年ハイキングの休憩で立ち寄ってくれる
女性グループが今年も寄ってくれました。
いつものお客さんの顔、とても嬉しかったです。

ジャボチカバは来週まで実の少ない時期で
今日も最後までジャボチカバティ・ジュースの原料が足りず
申し訳ありません。
1月にはだいぶ実が増えてきます。
又遊びに来てくださいね。

好奇心旺盛な健脚の方々が気軽に食べられる食事や
ジュースなどもっと品ぞろえがあると良いなぁと反省。
来年度への宿題です。
望みを捨てぬものにこそ道は開けるんですものね。

 
フォトロゲイニングの発着地点となった駿府匠宿では
丸子カフェ祭りが開催されていました。
(毎年農園カフェ営業日と思いっきり重なり、
販売のボランティアさんには今年もお世話になりました。)
ブログを見てカフェ祭りに来てくれたという方もいたそうで
本当に有難うございました。

年の瀬も迫ってきましたがまた一週間頑張りましょう!
# by mgarden2 | 2016-12-18 23:29 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバ入りシュトーレン

b0028299_23462516.jpg
もうすぐクリスマスですね。
今年もシュトーレンを焼きました。
ジャボチカバとイチジクとクルミとマロンの入った、ちょっぴりスパイシーなシュトーレンです。
18日(日)と25日(日)に農園で販売します。
b0028299_23470431.jpg
ジャボチカバの実は相変わらず少ないですが、ある分だけ摘み取り体験やります。
今、小さな実がいっぱい着いた木もありますが、寒くなって生育が鈍りました。
b0028299_22513873.jpg
クリスマスに使えそうな松ぼっくりがあります(画像のもの)。
大きさは10センチ前後だったと思います。
農園に置いておくのでほしい方は声を掛けて下さい。(代表)











# by mgarden2 | 2016-12-17 00:06 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

丸子カフェまつり出店のお知らせ

今週末、毎年恒例の丸子カフェまつりが開催されます。

場所 駿府匠宿
日時 12月17日(土)10:00~16:00
   12月18日(日)10:00~16:00
   ※なるべく公共交通機関を利用してお越しください。

丸子のお茶や紅茶、大鯛焼き、はちみつ、農産物、ベーカリー、スィーツ、
小物・雑貨などがあります。
手羽先から揚げやカレー、くじ引きなどのイベントもあります♪

b0028299_20535017.jpg

西川農園ではジャボチカバとバナナを入れたシフォンケーキを出品します。
(ジャボチカバブッセを販売予定でしたがシフォンケーキに変更になりました)

週末は天気も良いみたいです。
是非丸子に遊びに来てくださいね~!
# by mgarden2 | 2016-12-15 21:21 | イベント | Comments(0)

落ちました!

そろそろ言ってはいけない言葉になってきた「落ちました」なので、言葉を変えて「代わりに落ちました」!
なんと「アボカド重量当てクイズ」のあのアボカドが墜落!
上向きの枝になっていたため、枝自体が重さに耐えられず折れてしまいました。
b0028299_19253394.jpg
重さは画像の通りです。
2月頃まで応募受付の予定でしたが、まだの方には申し訳ありませんでした。
3メートルの高さからコンクリートの床に落ちたので傷ができました。傷があると上手く追熟できませんが、なるべく傷みが広まる前に追熟を終えるよう頑張ります。
来週までには応募票の確認を終え、当選者には直接連絡する予定でいます。
突然ですが「アボカド重量当てクイズ」終了のお知らせでした。(代表)









# by mgarden2 | 2016-12-14 19:40 | 果樹(その他) | Comments(0)

ピザ焼き体験とジャボチカバ号8周年

今日の西川農園ではTさん主催のピザ焼き体験が行われました。
b0028299_21384977.jpg
参加者14名+私たちスタッフ3名、青空の下和気あいあいとピザを伸ばして焼いて頬張りました。
b0028299_21423296.jpg
バジルソースピザやネギ味噌ピザも好評!
自家製焼き豚も載っけてみました。
b0028299_21455580.jpg
ダッチオーブンで焼いたリンゴを載せた焼きリンゴピザ。
アップルパイのようで美味し!
b0028299_21483411.jpg
8年前の今日は大安でした。(ちなみに今日は仏滅)
あの日、早朝出発で完成したジャボチカバ号を埼玉まで取りに行き、友人のトラックに積みとんぼ返り、そのまま静岡の陸運に運び込みました。
8ナンバーを取得するのに手こずりましたが、なんとかその日のうちにナンバーが取れ、トラックの荷台から降ろしてもらったあと自走で家までたどり着いたときにはもう暗くなっていた長~いなが~い一日。
優秀なメカニックである友人のおかげで、ジャボチカバ号は今日も元気に走ることができます。

ただ、もう、店舗として使うには限界が・・・。
狭すぎます。
8年目の真実・・・でした。(代表)











# by mgarden2 | 2016-12-10 22:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

葉ボタンをいただきました

b0028299_20335675.jpg
びっくりするくらい大きな葉ボタン4株。
先週の日曜、農園の営業終了間際に友人が届けてくれました。
販売用に作っているわけではないそうですがさすが野菜農家!
私もさすがジャボチカバ農家と言っていただけるものを作らなければ!
農園の入り口が華やかになりました!

ジャボチカバの実は相変わらずかな~り少ないままです。
明後日(11日)、摘み取り体験はやりますが、実がなくなり次第摘み取りは終了させていただきます。
農園サンド単品~セットまで、タルト、フルーツティーなど、暖かい温室内でどうぞ。(代表)









# by mgarden2 | 2016-12-09 20:48 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

赤い糸のその後

b0028299_20404710.jpg

写真は今年の寿太郎みかん

★12月下旬~農園カフェ農産物直売コーナーで販売します。



b0028299_2041999.jpg

これは脚立に上ってみかん畑を取り囲むように高さ3mの棒を立てているところ
食べ頃のみかんを突きに来る鳥除けを張る支柱です。

先週はこの防鳥網を畑の上に広げました。
b0028299_20422613.jpg


網の両端を引っ張りながら考えていました。
かつて、赤い糸で結ばれた夫婦を結びつける糸も、
今ではきっとこんな色になっているに違いありません。
しかも百戦錬磨の時を経て
糸は縦横斜めに張り巡らされネット状態に!


b0028299_2048695.jpg

ネットの縦・横がわからなくなり畑の周りで迷っているところ


b0028299_20494345.jpg

ほうきの先で網を持ち上げよっこいしょ
(ほうきは何かと便利♪)

b0028299_20515184.jpg

網が張れた写真 

これで鳥害の心配をしないで他の作業が出来ます。

糸は色あせても、絡んで元通りにならなくなってしまっても
その糸で多くの物を守ってきたと感じた農作業でした。
# by mgarden2 | 2016-12-07 22:17 | みかん | Comments(0)