日曜日のみ営業です!

正月が過ぎて冷えてきましたね。
明日から連休ですが、西川農園は8日の日曜日しか営業していません。
宜しくお願いします。
b0028299_17492698.jpg
見慣れない方にはこれが何かよくわからないかもしれませんが、これはジャボチカバの根元です。
生え際まで蕾がびっしり!
日曜日の朝咲きそうな膨らみ具合です。
b0028299_17531544.jpg
西川農園の野菜畑では冬の野菜たちが元気に育っています。
b0028299_17560867.jpg
農園の軽食セットにも使っています。
1月のスープは黒豆と無塩せきソーセージのスープ。
総菜は豚ひき肉と自家産白菜のミルフィーユ。
それに七福サラダ。
日曜日は雨になりそうですね。雨の日サービスは口当たりの軽いシフォンラスクの予定です。

今週もタルトを焼きます。
ジャボチカバたっぷりのタルト、おすすめスイーツです!
b0028299_18003833.jpg
ハウスの中に1本だけあるドンベアが暮れから咲きだしました。
アジサイをひっくり返したようなボリュームのある花と、30センチもある大きな葉と、どちらも見事です。
咲き終わるとドライになってしまうところもアジサイに似ていますが、アジサイの仲間ではありません。
b0028299_18051645.jpg
摘み取り体験はできます。
なっているのは四季なりジャボチカバだけで、実の量も少ないので、摘み取り希望の方は早めにお出で下さい。
実がなくなり次第摘み取り体験は終了させていただきます。
来週再来週も実の量は少な目ですが摘み取り体験はやっていきたいと思います。(代表)








# by mgarden2 | 2017-01-06 18:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

一富士二鷹三茄子は見れずとも

ぴーひょろろー。
秋によく頭上で聞いた声ですが、聞かないまま年を越してしまいました。
今日、茶畑で作業をしていると、トンビが上の方にいたり下に見えたり、ゆっくりと回りながら徐々に位置を変えながら飛んでいました。
茶畑の標高300メートル弱くらいのところで、高く高く上ったトンビを写してみました。
b0028299_21581014.jpg
画像右上に1羽。見えにくいですね。
3羽飛んでいました。

一富士二鷹三茄子でまだ続きがありますが鳶はなし。
なんだか忙しすぎて初夢を見る余裕もない私。
元日は農園営業日でたくさんのお客さんに会え、2日3日は東名高速からきれいな富士を見て、今日は青空の向こうに飛ぶトンビに励まされ、好スタートな2017年です。

今年も頑張ります!(代表)









# by mgarden2 | 2017-01-04 22:19 | 農家の暮らし | Comments(0)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

皆様どのような正月を過ごされたでしょうか。
農園は半日営業をさぼらせていただき
午後から営業でした。
ドリンクとジェラートのみのカフェメニューでしたが
ジャボチカバ摘み取り体験と合わせて
楽しんでいただき有難うございました。

b0028299_2050451.jpg

元旦の朝、義母が生けてくれた生け花
をテーブルに飾って新春を祝いました。

ジャボチカバを楽しみにきた在日ブラジル人の家族連れに
桜茶を出したところ、
”サクラのスープですね。美味しいですよ”
思いのほか好評で嬉しかったです。


b0028299_20532082.jpg

普段よりも更に数少ないお土産コーナー!
愛情はたっぷり!
パパイヤリーフスコーンも
ジャボチカバロシアンクッキーも
ご購入頂いたお客様、有難うございました。
プーチン大統領来日記念~~
にはちょっと遅かったですね(笑)


b0028299_20535241.jpg

本日のメニューボードは縮小版

今年はまた新しい企画を作って農園を楽しんでいただこうと考えています。
どうぞまた一年宜しくお願い致します。

※都合により来週から農園ランチセットを再開します。
 お野菜たっぷりメニューを考えています。
 
# by mgarden2 | 2017-01-01 21:23 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

元旦のカフェ営業

明日日曜日のカフェ営業のお知らせ

ジャボチカバの実がだいぶ増えてきました。
明日1月1日は四季なりの摘み取り体験が出来ます。
12時~の営業です。
b0028299_052286.jpg

このように沢山なっている樹はあまりありませんが
写真撮影用の樹も数本あります。

ジャボチカバの豊潤な香りが楽しめるジャボチカバフルーツティ(ホット)
また、好評のジャボチカバミルク(ミルキーで美味しい!)もあります。

新春のお祝いにジャボチカバジャムのロシアンクッキーを焼きました。

b0028299_0534100.jpg

お土産用5個入りセット(20袋限定)や
単品でドリンクと一緒にカフェコーナーで召し上がれます。
紅茶やジャボチカバドリンクのお供にパパイヤリーフのスコーンもあります。

皆様のお越しをお待ちしています。
# by mgarden2 | 2016-12-31 00:17 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

思いが大事 ・・・ 一年間有難うございました

今日は今年最後のカフェ営業でした。
年末の忙しい中、農園に足を運んでくれた方々
どうも有り難うございました。

カフェメニューの方は
クリスマスや忘年会シーズンで肉類やケーキ類など
色々と食べる機会が増えていると思い
今月はお野菜たっぷりの7福サラダをプレートにしてみました。
b0028299_21173816.jpg

写真は今日の賄い
(プレートは手伝いスタッフのkさんが作ってくれました)

ジャボチカバも皮のしこしことした食感が楽しめるので1っか月間サラダに入れてみました。
量を少なくしたからか残される方はもとんどおらず、
ほとんどの方に完食いただいて嬉しかったです。
自園の里芋をたっぷりと使った焼き里芋コロッケもお陰で好評でした。
(来月は自園の白菜がテーマです)

下の写真は・・・
b0028299_211862.jpg

お餅じゃないですよ(^^

静岡市産パパイアリーフを入れた
スコーン生地を仕込んでいるところです。
焼き上がりの写真はありませんが今日のお客さんに美味しいと好評でした。
またパパイアリーフスコーンを焼きますので是非食べてみてくださいね。


今夜は家族でささやかにクリスマスのお祝いをしました。
b0028299_21182767.jpg

写真のシュトーレンははぎ先生のパン講座で作ったもの。
シュトーレンの周りにまぶした洗双糖のざくざくとした食感に
オレンジの香りがふわっと広がる美味しいシュトーレンです。
(毎年12月に行われるはぎ先生の天然酵母シュトーレン講座は大人気。
シュトーレンを手作りしたい方、お勧めです!)

農園のお客さんの中にもパンやお菓子を作っている方がいます。
プロの方もいます。
忙しい合間を縫って家族や友人のために手作りする方もいます。
材料はそれぞれ、味や形もそれぞれです。
でも作った人の思いが伝わると
受け取った方の気持ちが豊かになるのはどうしてでしょうか。

それは、人は、何かしら自分を支えてくれる人の存在が
嬉しいからなのだと思います。
だから次の瞬間からまた誰かのために頑張れるのだと思います。

作り手は、受け取る人の笑顔を想像して作らなくてはいけませんね。

まだまだ修行は続きます。。。


来年のカフェ営業のお知らせ

2017.1.1(日)12:00~16:00
ランチメニューはありません。
ドリンク、ジェラート、お土産にジャボチカバロシアンクッキーの小袋を
予定しています。



どうぞ良いお年をお迎えください。
# by mgarden2 | 2016-12-25 22:13 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明後日のカフェ営業のお知らせ

明後日25日は今年最後のカフェ営業日です。
クリスマスの伝統菓子シュトーレン店頭販売は
プチサイズを用意しました。
b0028299_23171577.jpg

1袋500円(5切れ入り)


・ジャボチカバビスコッティ半額(賞味期限が近いため)
パパイヤリーフ入りスコーン・・・静岡市でパパイヤ栽培を始めた農家のパパイヤリーフを使用
 パパイヤリーフは身体の免疫力を向上させ健康に良い食材とのことです。
 美味しいスコーンの中にチラチラと混ぜて焼いたもの
・ジャボチカバとバナナのシフォンケーキ
・焼きビーフカレーパン
・ジャボチカパン
などのお土産を用意しています。

クリスマスパーティの景品や年末大掃除の休憩タイムなどにどうぞ!

カフェメニュー
セットの選べるドリンクに
ロゼカラーがきれいなジャボチカバシャンメリー(お子様向け)
甘酸っぱいジャボチカバソーダも用意しています。
(和紅茶も密かに人気)
※ジャボチカバティ及びジャボチカバジュースは10杯限定になります。

選べるデザート
ジャボチカバタルト 又は ジャボチカバジェラート
自家製もみの木クッキープレゼント??

肝心のジャボチカバはこんな感じです。
b0028299_23182328.jpg

実は少ないですが摘み取りもできそうです。
無くなり次第終了です。

実は少ないですが明後日は白い花が見られる予定です。
ホワイトツリークリスマスの樹が楽しみです。

皆様のお越しをお待ちしています!
# by mgarden2 | 2016-12-23 23:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

アボカド重量当てクイズ抽選票開票

b0028299_18563527.jpg

1か月で終了したアボカド重量当てクイズ。
今日投票箱を開けてみました。

クイズのアボカド重量 671g

応募者 72名

正解者 無し

当選者 
一番近かった660g 
お書きになった県中部にお住いのS様
当選おめでとうございます!

参考までに投票内容をお知らせします。
 100g以下  2票
 200g台   2票
 300g台  17票
 400g台  21票
 500g台   5票
 600g台   4票
 700g台   6票
 800g台   4票
 900g台   4票
1000g以上  7票


※電話番号・お名前の個人情報が漏れることの無いよう
 投票用紙は今夜焼却処分します。


来年も抽選会他、来園者が楽しんで参加できるような
ミニイベント、体験等を企画して行きたいと思います。
ご参加をお待ちしています。
# by mgarden2 | 2016-12-22 19:20 | イベント | Comments(0)