明後日のカフェジャボチカバ

明後日7/9カフェ営業のお知らせです。

農園のマンゴー&ブルーベリーが採れ始めました。
今年も旬のフルーツを盛った農園サンデーが始まります。
b0028299_22303144.jpg
農園サンデー(イメージ画像です)

雑穀、食物繊維がたっぷり入ったオーガニックミューズリーに
富士宮のDOI-FARMさんのミルクジェラート
西川農園産フローズンジャボチカバ
西川農園産マンゴー(無農薬)
西川農園産ブルーベリー(無農薬)
西表島アナナス農園産ピーチパイン
ジャボチカバジャム

※ピーチパインは無くなり次第終了です


アナナス農園さんとは4年前に月曜から夜ふかしという番組に出演させていただいたご縁で
知り合いました。
ピーチパインのネット販売は終了していますがマンゴーはまだ購入できそうですので
興味のある方は是非問い合わせてみてください。

農園のジェラートでいつもお世話になっているDOI-FARMさんのHPもあります。  
西川農園ではミルク味のみの提供ですが DOI-FARMさんでは色々な種類のジェラートが楽しめます。

b0028299_22314736.jpg
今朝のマンゴー
b0028299_22322469.jpg
ジャボチカバ(四季なり)もなっています。
摘み取り体験が出来ます。

晴れていたら上からミストをかけますので
摘み取り体験希望の方は少し水で濡れても良い服装で。
又、虫に刺されにくい服装でいらしてください。


                     ※軽食・パンはお休みです

# by mgarden2 | 2017-07-07 22:58 | Comments(0)

2番茶終了!

6月20日から始まった2番茶の収穫がようやく終わりました。
b0028299_21130348.jpg
2番茶を刈り終えた茶園

収穫中に<仕事はもうイヤダイヤダ~!>って、
ふて腐れて、このお茶刈機は何度か故障しました。
機械が2台あるので修理をしてなだめつつ、
共に17日間茶畑で働きました。
お茶刈機も、茶袋もお疲れさまでした。

b0028299_21134237.jpg
茶畑には急な斜面がいくつかあり、写真は清水沢という場所の茶畑
きつそうな足場ですがここまでくるとお茶刈ももうひと踏ん張りです。
何年も前にこの沢でムササビが飛ぶのを見て
また会えるかなぁ、と愉しみにしていますが全く再会の兆しがありません。


b0028299_21161957.jpg
刈り取ってきた茶葉を茶工場に入れたところ
給葉機に茶葉を送り込むのは手動です。

b0028299_21170298.jpg
茶葉コンテナから茶葉を計量籠に入れたところ
急いで夕飯を食べまた茶工場へ

日中暑くて体が動けなくなった時はちょっとゴロンと横になり
裏庭の向日葵に元気をもらってお茶刈に。
b0028299_21175064.jpg

代表の父母が工場を見てくれるので大助かりです。
夫婦二人でお茶刈~加工までしている茶農家もいると思いますが
頭が下がります。




今日は七夕

先日、親戚の農家の大先輩が天国へ旅立ちました。
農業一筋でとても美味しい物を作る方でした。
本当に惜しい方を亡くしたな・・・と
これからも農作業のたびに思い出すに違いありません。
弔いの言葉を認めて今年はひっそりと行事を終えました。
b0028299_21181621.jpg
笹の下の小包は昨夜仕上げて梱包した荒茶

お盆が近くなると我が家の中には毎年決まってトンボが舞い込んできます。
昨夜もオニヤンマが居間に入ってきてバタバタとしていました。
外へ出そうとしてもなかなか出ていこうとしないので
これは相当この家に思い入れのある先祖の魂が宿っているんだと思いました。


b0028299_21183950.jpg
今日は茶袋の上でしばらくバッタ君と話をしました。


明日からは2番茶のお礼肥えや消毒
夏場の草取りなどが主な作業です。
お茶の仕事は年末まで、エンドレスで続きます。





# by mgarden2 | 2017-07-07 22:22 | | Comments(0)

2番茶終盤戦!

今日も暑い一日でした!

農園の茶畑では2番茶の収穫が終盤を迎えています。
b0028299_22452798.jpg
茶を刈り終えた茶園。
山の上もとても暑く、
仕事の始めに刈り取った茶葉には
ミディアムに焼けたものがありました(^_^;A
傷んだ茶葉を取り除く余分な作業も加わって大忙し。


あんまり暑いので熱中症予防に冷茶や水、
野菜ジュース、コーヒー等々
普段よりも多めに飲みました。

昨日、農園カフェメニューの参考にいかが?と
友人から素敵なフルーツティを頂きました。
お昼にジャボチカバジュースを混ぜて飲んでみたら
とても美味しかった。

b0028299_22460450.jpg
キウイ&雑柑&ジャボチカバアイスフルーツティ
柑橘の香りとキウイにジャボチカバをプラスして甘酸っぱくて爽やか~♪
b0028299_22451027.jpg
オレンジ&ジャボチカバアイスフルーツティ
ちょっぴり大人のフルーティな味 ♪♪♪

皆さんも水分をこまめにとって
夏バテにならないように気を付けて下さいね。








# by mgarden2 | 2017-07-03 23:18 | 農家の暮らし | Comments(0)

ブルーベリーが色づき始めました

暑い一日でした。

メニューの数が少ない時期ですが
ジャボチカバの摘み取りと合わせて
ジャボチカバジュース・ソーダ・ジェラートの注文を多くいただき
有難うございました。




b0028299_21544241.jpg
畑のブルーベリーが色づいてきました。
季節限定農園のマンゴー、ブルーベリー、季節のフルーツと
ジャボチカバジェラート、オーガニックシリアル
盛り合わせた農園サンデーを来週から復活します。
ブルーベリーの摘み取り体験はもう少し先になりそうです。


一昨日ブログでお知らせしたズッキーニは、
今朝見てみたら12~3センチしか大きくなっていなくて
ほとんど販売できませんでした。
肥料が切れていました。。
普通サイズのズッキーニを期待してきてくれた方、
すみませんでした。
今日売れ残ったミニズッキーニは夕飯に千切りにして
キムチと和えてみたらとっても美味しかったです。
来週、乞うご期待!

夏場、寂しいキッチンカーの前に今日はこんなお届け物がありました。

b0028299_21545442.jpg
静岡在住の陶芸家Hさんが焼いた可愛らしい陶器のブローチです。
キッチンカーの前で販売もありますので来園の際、ご覧になって下さい。

食パン型やビスケット型、小さなお家、おしゃれな模様の鳥もあります。

それではまた一週間頑張りましょう!





# by mgarden2 | 2017-07-02 22:19 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

7月2日カフェ営業のお知らせ

今週は四季なりジャボチカバの実が増えてきました。
摘み取り体験できます!
b0028299_20022820.jpg
沢山なったのでジュース・ケーキ加工に使うジャボチカバが間に合いました!
数に限りがありますが今週もジャボチカバジュース・ソーダがあります。
b0028299_20024866.jpg
ジャボチカバチーズケーキは2種類焼きます。
写真はベイクドチーズケーキ

ケーキ類には気持ちばかりですが西川農園のマンゴーをお付けします。



先週好評だったズッキーニの販売も予定しています。
低糖質な上、貧血に良いと言われる葉酸を多く含むそうで
とってもヘルシー!


我が家のズッキーニ料理を紹介します。

b0028299_20041826.jpg
ズッキーニの塩昆布とごま油炒め
b0028299_20043348.jpg
ラム肉とズッキーニの炒め物

炒め物の他、スープやパスタ、パンのトッピングなど
なんでも合いそうです。
朝採りのズッキーニを予定しています。
自宅で美味しい料理を作って下さいね。


※7/2 軽食・パンのメニューはお休みです。




# by mgarden2 | 2017-06-30 20:31 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

農園での虫よけ対策


これから夏場にかけて農園に来られるお客さん達が蚊やダニの被害に
遭わないよう、今日は虫よけスプレーを作ってみました。
b0028299_21452637.jpg
ユーカリやシトロネラなど、虫が嫌がる匂いをブレンドしたもので、
衣服にシュッシュッとかけて使って下さい。
(防腐目的でエタノールを入れています。)


虫よけアロマのレシピは静岡市内のフレンチソープさんで教えていただきました。
b0028299_21460476.jpg
フレンチソープさんの外観
こちらで虫よけスプレーを購入できます。


来園の皆さんにはなるべくゆっくり、緑や自然と親しんで
楽しく過ごしていただきたいと願っています。
これから蚊が活発に動く11月ごろまでは
入園の際に防虫スプレーをかけていただく他にも
できるだけ肌を保護する服装で来園いただくようお願いします。

協力
French Soap フレンチソープ
~肌トラブルの駆け込み寺 シンプルスキンケア専門店~
静岡市葵区八千代町24-9
佐藤園やちよびる1F
TEL (054)270-7963




# by mgarden2 | 2017-06-29 22:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ペコリーノ効果

梅雨らしく雨が降ったり止んだりの一日。

今週の静岡第一テレビ番組『ずん飯尾のペコリーノ』を見て
朝から多くのお客さんが来てくれました。
b0028299_22074437.jpg
頂きもののペコリーノ茶

茶葉があるだけ作りましたが途中で品切れになってしまいました。
飲めなかった方、すみませんでした。

b0028299_22080809.jpg
畑のズッキーニが数本採れ始めました。
数日置くと野球のバットみたいに大きくなりますが
長さ20センチぐらいまでが美味しいので
収穫して直売をしました。来週も販売がありそうです。


b0028299_22083855.jpg
ジャボチカバのシフォンケーキセット
ドリンク注文の方にマンゴー付き
本当にサービス程度で。。 o(。_。)oペコッ
ジャボチカバはジュースを絞った後の皮を
更に茹でこぼしてあく抜きし、シロップ漬けにしたものです。
お陰様で完売しました。

b0028299_22090012.jpg
農家の仲間から八重ひまわりの苗を頂いたので
夕方お客さんが引いた後で花壇を作って植えました。
ボケた写真で見づらいですが
真夏に向かって150~200mほどの丈に育つ予定です。
これからが楽しみです。







# by mgarden2 | 2017-06-25 22:43 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)