<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

6月25日(日)のカフェジャボチカバ

b0028299_20332638.jpg
今朝のジャボチカバ

~今週日曜日のカフェ営業のお知らせ~

先週は摘み取り体験がなく残念でしたが
今週またジャボチカバの実が増えてきたので
摘み取り体験ができます。

ずん飯尾のペコリーノでも紹介いただいた
ジャボチカバジュースもあります。
ジュースは砂糖・添加物など使用していません。

今週は農園の無農薬マンゴーが数個取れそうです。
数に限りがありますが
ドリンク・ケーキセットにマンゴーが付きます。

ジャボチカバビスコッティ賞味期限が近いため割引します。
アーモンドとオーガニックチョコが入って
ガリガリとして美味しいビスコッティです。


前回予告の通りペコリーノ緑茶(新茶)のサービスがあります。

※パン・軽食は農繁期のためお休みです。

皆様のお越しをお待ちしていますヽ(^o^)丿








by mgarden2 | 2017-06-23 20:56 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日の夕方はペコリーノ

まるで梅雨末期の豪雨が来たかのような一日でした。

明日22日の静岡だいいちテレビ夕方放送の「まるごと」ずん飯尾さんのペコリーノのコーナーに夫婦で出演させていただきます。
放送は明日17時半ごろからです。
b0028299_19442167.jpg
ペコリーノ茶のことが前からずーっと気になっていたのですが飲むことができて光栄です。(笑)

放送は県内のみですが、Huluに加入している方はご当地テレビ番組の欄でこの番組を検索していただければ見ることができます。

だいいちテレビさんからペコリーノ茶をいただいたので、次回営業日の25日は水出しにしてみんなで飲みましょう!
雨で寒かったらホットもありなんですか飯尾さん?(代表)



by mgarden2 | 2017-06-21 19:57 | メディア | Comments(0)

2番茶が始まりました


今週から2番茶の収穫が始まりました。
今年は空梅雨で農家も一雨欲しいところですが
梅雨の晴れ間を利用して順々に機械作業を進めています。
b0028299_21010378.jpg

今日は刈り取り作業中にトンボがくるりとやってきて、
代表の指に止まりました。
このトンボ、人懐っこいのか、モデルの素質があるのか、
しばらくじっと澄ましていたので
ツーショットを撮りました。
b0028299_21033417.jpg
ほんのちょっと前には畑でダニに刺された代表、
「俺のところにくっついてくるのはいつも虫だけだ。
美女はやってこないなぁ。」と嘆いていたので

「そのトンボはこの畑一番の美人トンボだよ。」

と励ましました。



件のトンボ
b0028299_21040959.jpg
茶の上で気持ちよさそう

帰宅して昆虫図鑑で名前を調べてみたら
クロサナエ というトンボのようです。
”サナエちゃん”
ベッピンさんに多い名前だと思いませんか。

注:トンボのメスには副性器はなく、
腹の下は真っ平ら。
また、メスの尾の先には付属器がない。

ということで
写真から性別はわかりませんでした。

もしかするとオスのサナエちゃんだったかも。。。
 

b0028299_21043243.jpg
茶園の横では今年もホタルブクロが軽やかに咲いています。


お茶の収穫~集荷~加工作業は体力がいる仕事ですが
畑の昆虫や植物達の声援を期待しながら、
2番茶も頑張ります。








by mgarden2 | 2017-06-20 22:11 | | Comments(0)

今週も実がない!

今日の静岡は暑かった!
でも梅雨の蒸し暑さではなく、風もあり気温も33度、まるで夏が来たかのよう。

んで、ジェラートがおすすめ!
b0028299_22045339.jpg

今週のジャボチカバジェラートは、低糖タイプに加えクリーミーなミルク味を準備しました。
ご注文の際にお選び下さい。
でも、もしも曇っていたら、ジャボチカバたっぷりのチーズケーキがおすすめです!

来週から二番茶の収穫が始まります。
明後日18日は農園セットおよび焼きカレーバンあります。
7月8月はパンを焼かない予定なので、農園セットの食べ収め!?
20セット準備します。

b0028299_22260224.jpg
ビワの時期もそろそろ終わりですね。
農園セットには農園で採れたビワのコンポートがつきます。
プランターで育てているゴマ風味のハーブルッコラもミニサラダにして添えたいと思います。
b0028299_22325920.jpg

今週も残念ながらジャボチカバの摘み取り体験はできませんが、たぶん試食用は準備できると思います。
青い実がだいぶ膨らんできています。
日曜日は花も見ることができそうです。代表)


by mgarden2 | 2017-06-16 22:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

見上げれば宇宙を感じる!?

農園の苗コーナー正面向かって右が大葉系と呼ばれる四季なりジャボチカバ。
左が小葉系ジャボチカバ。
真ん中にどーんと鎮座しているのが中葉系とも呼ばれることがあるアッスー。
b0028299_21415977.jpg
この苗けっこう人気者ですが「非売品」、見て楽しんで下さい。
もともとは2003年に沖縄で買ってきた苗ですが、その時点でそこそこの大きさだったので樹齢は20年くらいだと思います。
b0028299_22074071.jpg
バッサリ切ってからは実が着かずにいましたが、今年久しぶりになってくれました。
そして今日味見しました。
アッスーとしては小さめの3センチくらいの実。
色、形もアッスー。
でも、アッスー特有の臭みや酸味がほとんどないばかりか四季なりジャボチカバに負けないくらい甘い!
35センチの鉢で窮屈しながら育ったからかも?
苦労を掛けます。
b0028299_21581189.jpg
見上げれば枝の先、木の葉の向こうに宇宙を感じる!
って、左右の幅が120センチで樹高が80センチしかないですけど。
次回ご来園の際は是非腰をかがめて宇宙を体感して下さい。(代表)

by mgarden2 | 2017-06-13 22:04 | ジャボチカバ | Comments(0)

テーブルの花と旬のビワ

今週はジャボチカバの実が少なく摘み取り体験ゼロのカフェ営業でした。
摘み取りを楽しみにきてくれたお客さん、すみませんでした。

ジャボチカバはお休みでしたが、今、
ハウスの外で育てているビワが旬を迎えています。
出荷するほどの出来栄えではないので
白ワインを買ってきてコンポートにしました。
b0028299_22270402.jpg



b0028299_22271788.jpg
今日のカフェメニューにサービスで少しお付けしました。
ジャボチカバレアチーズケーキとビワのコンポート
(途中で作り置きが切れてしまい夕方のお客さんには間に合いませんでした。ごめんなさい。)

ビワの味や食感はほとんどの日本人が好きだと思いますが、
農園を訪れる機会が多いブラジル人にとってもビワは大好物のようです。
「ブラジルのビワは日本のビワよりもこんなに大きい!」
(話の内容からするとリンゴぐらいの大きさです)
と故郷のビワを自慢するのが楽しいようで
嬉しそうに話すお客さんの顔を見るのがまた私達の愉しみになっています。

昨日の農業新聞には、全国トップの露地ビワ産地JA長崎せいひが
3年ぶりに出荷を回復したという記事が紹介されていました。
ここ数年は猛暑や凍害で県内出荷量の9割以上が壊滅的だったとの事。
数年に渡り出荷量が減ると経済的にも精神的にもお辛いことだっただろうなと
思いました。静岡にもビワの産地があり、やはり凍害で出荷が出来ない年もあり、
農作物は自然の恵みと農家や関係者のさまざまな努力で消費者に届けられるもの。
年に一度のものですから有り難く頂きたいです。


今日のテーブルの花は5月の名残のバラと。。。
b0028299_22273205.jpg
。。。去年の名残りの人参の花

去年収穫し忘れた人参はいつのまにか薹が立って
立派な花を咲かせていました。忘れ物にも福があるんですね(;^_^A
そうこうしているうちにもうすぐ人参の種まき準備の時期がやってきます。

※来週(6/18)までは軽食セットがあります。
6/25日以降は2番茶の農繁期のためパンはなくなります。






by mgarden2 | 2017-06-11 23:28 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

実がない!


b0028299_21102684.jpg
梅雨の頃咲きだす花たち。
ハウス右側のヤマボウシ。
左手のティーツリー。
b0028299_21192284.jpg
ティーツリーの花は独特な風貌。
b0028299_21220851.jpg
ハウスを抜けてブルーベリーの畑も抜けたところにこんな花も咲いています。
熱帯果樹の仲間ながらかなりの耐寒性を持つフェイジョアの花です。
実はティーツリーもフェイジョアもジャボチカバと同じフトモモ科の植物。
花の色形は違えども、なんとなく似た雰囲気が漂っています。
b0028299_21284219.jpg
さてさて肝心のジャボチカバ。
熟した実がほとんどないので明後日11日(日)は実の摘み取りはできません。残念!
四季なりジャボチカバの試食はできます。

農園サンド、農園セット、焼きカレーパン、3種スコーン、チーズケーキ等を準備する予定。
二番茶に突入する前のひとときの平常営業です。(代表)


by mgarden2 | 2017-06-09 21:39 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバ苗の通販を一時休止します



静岡も昨日梅雨入りしました。

雨の日は雨の日の作業を。
ジャボチカバ苗の植え替えをしようと思っていましたが、ぜーんぜんできませんでした。

苗はあるにはあるのですが、新芽をスリップスやアブラムシに吸われてしまったり古い葉がきたなくなったりで、見た目が悪いものばかりになってしまったため通販を一時休止します。
生育に問題はないので、農園の苗コーナーには常時並べてあります。
b0028299_21363239.jpg
2番茶の収穫が終わったらまた苗作りに励みます。(代表)


by mgarden2 | 2017-06-08 21:48 | ジャボチカバ | Comments(0)

静岡第一テレビ ”ずん飯尾のペコリーノ2” ロケ隊が来ました


b0028299_19364850.jpg
ジャボチカバとずん・飯尾さん


静岡第一テレビペコリーノ2のぶらり歩き、
今週のロケ地は静岡市立長田西中学学区。
西川農園にも立ち寄ってくれました。
ずんさんジャボチカバと初対面!
ペコリーノ茶もいだだきました!!

収録した内容は6月中に放送予定です。
放送日程が決まり次第ブログでお知らせします。

by mgarden2 | 2017-06-06 19:55 | メディア | Comments(0)

どこまで積める(摘める/詰める)か?

昨日愛知県瀬戸市からお越し下さったマダムたち、ジャボチカバの摘み取り体験で大変な盛り上がり様でした。
b0028299_21114928.jpg
小学生くらいの子供たちは頑張る子が多いのですが、ここまで頑張って実を積み上げて、しかも喜びを全身で表してくれたマダムたちは初めてかもしれません。
こんなに喜んでいただけて私も嬉しくなりました。

明日の午後は農園で飯尾さんと一緒にペコリーノ茶を飲むことになっています。
嬉しいような怖いような・・・。
(超ローカルネタですみません)
放送日は来週のどこかですがまだ決まっていません。(代表)

by mgarden2 | 2017-06-05 21:22 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)